2016年2月25日木曜日

スリランカの手づくりお料理

たぶん17時ごろ、無事に帰国して、妙深寺のご宝前で御礼のお看経をさせていただいたのですが、今夜は大親友の誕生日で、東京に来ました。

お寺でも、家でも、こんなに誕生日をみんなでお祝いすることは、、、、

と、ここまで書いて寝てしまいましたー。

もしかすると、疲れてるのかなー(笑)。

それでも、昨日の夜はお祝いに駆けつけることが出来て、よかったです。

今朝は門祖総講、御法門。

これからご面会のご家族があり、その後は山のようにたまったご奉公に一つ一つ手をつけなければなりませぬ。

そして、夜はまた東京ですー。

やっと、インターネットの環境がいいので、スリランカでいただいたご供養の数々を載せますね。

10数年前と違い、私たちはセンターに泊まっているのですが、朝も、お昼も、夕方も、ご信者さんが家族をあげて手づくりのご供養を用意してくださっています。

すべてが美味しくて、有難くて、仕方ないです。

全部スパイスの効いたカレー味と感じてしまうかもしれませんが、この頃は微妙な味の違いが分かるようになりました。

バリエーションがとっても豊富ですー。

日本でも同じですが、ご信者の皆さまに心から感謝です。

でも、ちょっと太ってしまったので、身体を絞らなければなりませぬ。

日本食も美味しいから、大変ですねー。

運動する時間を確保しなければ。

などなど思う朝でした。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...