平成5年4月3日午後4時過ぎ。あれから20年。今日は20周年を記念した口唱会が開催されました。あの日を思い返すために、午後4時から午後10時まで、あの時と同じように、お看経をさせていただくことが出来ました。
先住を思うと涙が出ます。
本当に不思議ですが、この6時間、妙深寺本堂の導師座から離れることなく、お看経させていただくことが出来ました。本当に不思議です。水差しのお供水を3本もいただいたのに、おトイレに立つこともなく、午後4時から10時まで、御本尊さまに吸い込まれていました。24時間のお看経も2度ほどさせていただきましたが、この感覚は初めてでした。
実は、昨日に引き続き、この6時間のお看経の前、朝参詣が終わった後で3時間のお助行をさせていただいていました。このタイミングで、徹頭徹尾お看経にひたれる有難さ。本当に、あっという間に時間が過ぎてゆきました。
デモンストレーションは終わり。おままごとも終わり。強く、そう感じました。開導聖人のお姿が、目の前に迫って怖いほどです。
とにかく、今日は幸せでした。御題目で心がいっぱいになりました。真っ暗な心の闇も、こんがらがった人間の業も、目の前にあるのですが、それでも希望がある。冬は必ず春となる。世界中に伝えたい。
あれから20年。たくさんの気づき、導きをいただきました。こんなこと、あり得ないです。本当に、有難いです。はぁー、本当に、今日は有難い。幸せです。
2013年4月3日水曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
開導さくらまつり&学生プロレス、盛大開催!
桜雨や花しぐれを「あいにく」と呼んではいけないようです。春雨は春に降る細い雨脚の雨。今年の開導さくらまつりは春雨の中の開催となりました。 冷たい雨でしたー(涙)。気温20度から一気に下がったから極寒に感じました。しかし、だからこそ生きたお寺・妙深寺のパワー全開の開導さくらまつり...
-
この地球が到達した、彼も助かり我も助かる、持続可能の再生可能クリーンエネルギーを確かめ合えた時間。 普遍真理、普遍思想を説く仏教が、人びとのライフスタイルに密着し、プラクティカルに実現していることに感激する一座が、本門佛立宗妙深寺の開導会でした。これほど嬉しいことはありません。...
-
磁力で引き寄せられるように自然と一つになってゆく。人間たちの想像をはるかに超えて。僕たちは大きな宇宙の中の小さなピースに過ぎないから。本当に、不思議です。誰がシナリオを書いているんだろう。 今日、サンフランシスコの淳子さんが妙深寺にお参詣くださいました。まったく知らなかったです。...
-
12月となりました。今年の締めくくりを油断なくしっかりさせていただきましょう。 11月30日は年に一度の妙深寺京都組の御講を奉修させていただきました。古くから長松寺は所属の信徒をいただかないことになっています。とはいえお教化のご奉公は何より大切ですから、住職や淳慧師、博子姉のお教...
0 件のコメント:
コメントを投稿