2013年4月25日木曜日

門祖日隆聖人550回御遠諱のインターネット中継に関して



 門祖日隆聖人550回御遠諱のインターネット中継に関しまして、各寺院の担当者さまへメールにてご連絡しています。まだ、返信やお問い合わせがないため、中継までにテストが出来るか心配です。この後、ファックスも送信するつもりですが、全寺院となると4時間かかるそうですので、このブログにも情報を掲載しようと思います(パスワード以外)。

 よろしくお願いいたします。

平成25425
ご担当者さま各位、

ありがとうございます。
日々ご弘通ご奉公の段、随喜申し上げます。

いよいよ今週末に迫って参りました門祖日隆聖人550回御遠諱記念大法要の映像配信につきましてファックスを送信させていただきます。昨日、各寺院のパソコン設置や映像配信のために、担当者さま宛てにメールにて下記文章を送信させていただきました。本日、重ねてファックスにてほぼ同じ内容を送信させていただきます。

どうか、当日トラブルなく 映像と音声が受信できますように、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

記念大法要の中継は27日 の第一座(午前7時開始)から配信を開始いたしますが、本日準備ご奉公が整い、すでに本山宥清寺の本堂の模様を中継しております。この期間に、下記のURLからUstreamへアクセスしていただき、パスワードを入力して映像が受信できるかご確認ください。

また、今回の記念大法要に併せてスタートした菩薩行のナビゲーションやサポートを行うためのウェブサイト「BOSANAVI」のトップページからもリンクできるようになっております。

途中、カメラやマイクの移動やセッティングで途切れることがあるかもしれませんが、26日の夜半まで映像配信のテストを行って参ります。この期間に各寺院でも受信を試みていただきまして、長時間不具合が続く場合、宗務本庁・代表の電話番号までご連絡いただき、「インターネット中継のこと」とお伝えいただければ、担当者につなぎ対応いたします。(準備ご奉公中につき担当者がデスクにいない場合、速やかに折り返しのお電話を いたします。)

Ustreamの「宥清寺中継」のURLは下記のとおりです。(2つありますが、同じアドレスです)


その他のウェブサイトのURLです。

BOSANAVI

また、検索ページで「宥清寺ライブ中継」と入力していただくと、上記のホームページが最上位に表示されます。

当日の中継では、最初に数秒間の広告が出てきます。また、中継中も画面の下に広告が出てしまいます。今回の大法要で使用する無料の映像配信サービス「Ustream」に受信者が月額315円を支払えば広告を消すことも出来ます。しかし、不特定多数の寺院が参加する初めての試みですので、契約する必要はないと考えております。何分かに一度表示されますがクリックすれば消えますので、各寺院でご判断いただければと存じます。

重ねて、今回は初の試みとして無料のサービスを使用しますので、数時間つないだままにすると自動的に映像が止まることもあるようです。

いずれにいたしましても、 何とか本山宥清寺での門祖日隆聖人550回御遠諱記念大法要の中継が広く実施できますように、最大限の準備と努力をさせていただきますので、どうかよろしくお願いいたします。

これまで試験中継を重ねる中で、各地域の通信状況、各寺院の通信環境、パソコンのスペック等によって、どうしても予想外のトラブルが生じることも御座います。そのような際、上記の窓口にご連絡をいただければ対応いたしますが、同時に何とぞ各寺院でもお参詣の方々への臨機応変のご案内など、よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
合掌、
特別局局長 藤本日涌
行事部長 吉田日景


0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...