2013年4月7日日曜日

ツリーハウスから高知へ

開導まつり、さんきゅーさんの登場もあって、大いに盛り上がりました。ツリーハウスの完成が待ち遠しい。黒崎さんをリーダーとして妙深寺のプロフェッショナルな男性陣が知恵と技術を駆使して製作に取り掛かってくださいます。子どもたちも手伝ってくださいねー。黒崎さんが完成イメージ図を描いてくれました。楽しみですー。

さて、このタイミングで高知出張を断行することにしました。何の実績もなかった京都佛立ミュージアムのために、貴重な資料を無償で貸し出してくださった坂本龍馬記念館さまや川島家の方々。せめて直接御礼申し上げなければ、申し訳が立ちません。

爆弾低気圧の影響で湾岸道路が通行止めとなり、フライトに間に合うか心配でしたが、10分前に羽田空港に滑り込み、無事に高知龍馬空港に到着しました。これからレンタカーで市街に移動し、そこで現薫師と合流します。現薫師は日曜日のご奉公を終え、薩長同盟の密約書や『汗血千里駒』、長岡謙吉の肖像写真などを持って、電車で向かってくれています。

空が、きれいです、高知。思い出が、いっぱいです。すべての景色が。道路標識や、うどん屋さんまで。

とにかく、無事に高知に着きました。これから、現薫師と合流します。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...