2014年4月9日水曜日

ブラジルの方々は見慣れている風景だと思うのですが、真っ直ぐに、果てしなく伸びる道を見ていると、うっとりします。

「道は暫くも離るべからず。離るべきは道にあらず」

開導聖人の御指南を思い返します。

お仕事でも、家庭でも、精神的にも、本当に追い詰められた四条金吾さまに、お祖師さまが送られたお手紙。

負けてはならないと、思う。

「火はをびただしきやうなれども暫くあればしめ(滅)る。水はのろき(鈍)やうなれども左右無く失ひがたし。御辺は腹あしき人なれば火の燃(や)くがごとし、一定(いちじょう)人にすかされなん。又主(しゅ)のうらうら(遅遅)と言(げん)和(やわら)かにすかさせ給(たまふ)ならば、火に水をかけたるやうに御わたりありぬと覚ゆ。きた(鍛)はぬかね(金)はさかんなる火に入るればとく(疾)とけ候。冰(こほり)をゆ(湯)に入るるがごとし。剣(つるぎ)なんどは大火に入れども暫(しばらく)はとけず。是きたへる故なり。まへにかう申はきたうなるべし。佛法と申は道理なり。道理と申すは主に勝つ物なり。いかにいとを(愛)し、はな(離)れじと思ふめ(妻)なれども、死しぬればかひなし。いかに所領ををししとをぼすとも死ては他人の物、すでにさかへ(栄)て年久し、すこしも惜む事なかれ。又さきざき申がごとく、さきざきよりも百千万億倍御用心あるべし。日蓮は少(わかき)より今生のいのり(祈)なし、只佛にならんと をもふ計なり。されども殿の御事をばひまなく法華経、釈迦佛、日天に申なり。其故は法華経の命を継ぐ人なればと思ふなり。」

「火は、激しく燃えていても、しばらくすれば消えてしまいます。水は静かに流れていても簡単には無くなりません。貴方は、火が燃えるように腹の立ちやすい性格ですから、きっと人に騙されてしまうでしょう。あるいは、主君から穏やかに言葉をやわらげて言われると、火に水をかけたように志も萎えてしまうかとも思えます。鍛えていない金に火を入れ、氷を湯に入れたようなものです。剣などを強い火に入れても簡単に溶けないのは、鍛えてあるからです。日蓮が以前からこう言っているのは貴方を鍛えるためです。佛法とは道理です。道理を以てすれば主君の誤解にも必ず勝つことが出来ます。どれほど愛し、離れまいと思う妻であっても、死が訪れれば別れなければなりません。どれほど領地を惜しいと思っても、死んでしまえば他人のものになります。貴方は、永年領地をいただいて平和に恵まれて暮らしてきたのですから、今それを惜しんで道を誤ってはいけません。これまで何度も言ってきましたが、これまで以上に一層用心しなければなりません。日蓮は幼少の時から、今生の利益を祈ったことはありません。ただ、仏になることだけを願ってきたのです。しかし、貴方のことは、絶えず法華経と釈尊と日天子等、御宝前に御祈願申し上げています。なぜなら、貴方は法華経の命を受け継ぐ、尊いご信者と信じているからです」

道は、果てしない。

譲れないところは、どこか。

そこです。

「しかるに、信者に種々あり。柿の甘、渋に譬へる。かげひなたの雑り信者。純金の金むく信者等、御利生の有無云々(真実の御弟子旦那こそ当宗の宝也)。(中略)。信行ほどの楽しみはなし。信行に怠る人は、まだ味ひのわからぬ人也。人を助くる道と思へば我も助かる。御法の為に身を労するも、それが真の楽しみとなる。故に、二世安楽」扇全11巻3〜4頁

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...