2014年4月22日火曜日

慈雨

昨日も、今日も、朝は晴れているのに、時間が経つに連れて、雨が降り、寂しさが募ります。

今朝、ご宝前のお給仕をさせていただいてから、慌ただしく京都に向かいました。

とても大切な会議があったので。

14時過ぎに会議が終わり、新幹線で小田原、小田原から平塚に参りました。

昨夜は遠妙寺さまのお通夜にお参詣させていただき、今夜は平塚上行寺・馬養日定上人の仮通夜ご奉公に上がらせていただきました。

二日間、本当の、ご奉公ということについて、お教えいただいているように思い、ただただ御題目をお唱えさせていただきました。

その功徳に満ちた、ご一生を振り返ると、寂しさを募らせる冷たい雨も、慈雨という、慈悲の雨のように感じます。

これから横浜に戻ります。

0 件のコメント:

戦争と誕生日

  誕生日を前に戦争が始まり呑気な気分も吹き飛びました。長男はアブダビ、国際空港が攻撃されて出国もできない。心配だけが募ります。とにかく無事でいて欲しい。 いかなる国であれ、いかなる指導者であれ、国際法と人道を踏み越える武力行使は正当化できないはず。しかし、今回の米国とイスラエル...