2015年6月21日日曜日

終戦70年の法要

梅雨の中、悪天候の予報や報道のある中で、雨に降られることもなく、無事に開導会、併せて終戦70年戦没者慰霊法要を奉修させていただきました。

インタビューに応えてくださった方々、ありがとうございました。

今日、戦時中は天皇陛下の近衛兵だった94才の山崎しずかさんがお参詣くださいました。

本土が空襲されるようになり、皇居の中には「御文庫」と呼ばれる地下要塞のような防空施設が建設されていましたが、山崎さんは近衛兵として千葉の海岸まで砂を取りに行き、コンクリートを作って工事に参画しておられました。

御文庫は、壁の厚さは3メートルだったと言います。

戦争体験談にご夫妻で出演してくださった89才の伊藤利男さん、今日は寺内奉修でしたので、ご供養をご一緒いただきました。

数日前が誕生日でしたので、サプライズケーキでお祝いしました。

地涌緑茶も、新茶が届きました!

今年は画期的なスタイルとして「地涌緑茶スティックタイプ」を開発しました!

皆さまにご奉公いただいて、最高のお会式となりました。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...