2015年6月29日月曜日

道後温泉


徳島から愛媛、四万十川から高知を駆け抜けてゆきます。

昨夜は松山市の道後温泉に泊まらせていただきました。

実に久しぶりに、お参詣いただいた皆さまと一緒に過ごさせていただきました。

道後温泉は「日本書紀」にも書かれている日本最古の温泉といわれているのですね。

道後温泉本館は、明治32年に桃山時代の建築様式を模して建てられたそうです。

振鷺閣(しんろかく)の屋根の上には気品ある白鷺が羽を広げていました。

宿のロビーに、夏目漱石の本が並べられていました。

手に取らせていただいて、本が、宝物だった時代を感じて、嬉しくなりました。

大切に、大切に、作られた本。

大切に、大切に、されてきた本。

装丁、表装、素晴らしい。

まだ、本が宝物だった時代。

デジタル化してゆく時代、次から次へと本を買って、リサイクルしていく時代の中でも、本の大切さは忘れたくないですね。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...