2015年6月19日金曜日

戦争は、遠い日の記憶ではない。

戦争は、遠い日の記憶ではない。

昭和20年5月29日、午前9時22分から10時30分までのほんの一時間の間に、焼夷弾44万発が投下された横浜大空襲。

いま私たちが住む横浜の地が、かつては戦場だった。

今を生きていく上で、知っておかなければならない事実を写真は物語っています。

数日間、ほぼ徹夜の作業で、第二本堂のロビーが素晴らしい展示室となっています。

この日のために、ロビーを回収し、天井にライトや展示のためのレールを敷設し、壁紙も若手の僧侶で撤去しました。

本当に、みんなよく頑張った。

九段下国立昭和館から届いた展示品や写真など、見応え十分です。

ほんと、お寺というレベルを超えてます。

伝えたい。

とにかく、何がなんでも、ガンバロウ。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...