2015年6月16日火曜日

いいことも、悪いことも、やってるのは少数。

今日は久しぶりの久しぶりに机の前に座ることが出来ましたー(涙)。

お手紙を書き、資料をつくり、いろいろなことが出来て、うれしー。

本当に、ありがたいです。

午前の法要でもお話をさせていただきましたが、昨日お会いした方のお言葉が、グルグルしています。

この世にあって、ご活躍されている、素晴らしい方のお言葉なので、シェアさせていただきたいと思います。

「いいことも、悪いことも、やってるのは少数。95パーセントの人は指差してブツブツ言ってるだけ。だから、人目など気にせず、いいことならやれ!」

「誰と会った、誰を知ってる、名刺を何枚持ってる、組織も、地位も、立場も、俺たちは見ていない。第一、覚えていない。人間主義だよ。人間なんだよ。その人そのもの。それしかない。そういうことです。」

勉強になりました。

ずっと、教務力、教化力、と教えていただいてきていますが、結局は、そうです。

「夫れ道は孤り運ばず。之を弘むるは人に在り。」摩訶止観第四上

「一切の佛法も又人によりて弘まるべし。」持妙法華問答抄

「法は人によりて弘る」常講諶歎読滅罪抄

生きている間です、がんばろー。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...