2015年6月18日木曜日

10年前の停電






10年前、スミソニアン博物館に行きました。

ちょうど、終戦60年の年、2005年でした。

広島に、原子力爆弾を落とした「エノラ・ゲイ」の前に立ちました。

その瞬間、米国の誇る、最新鋭の、スミソニアン博物館が、

「バシンッ」

という大きな音とともに、停電になりました。

当時、何か大切なことを感じたかもしれませんが、それでも、やはり分かっていなかったと思います。

数分後でも、1時間後でも、1日後でも、停電のタイミングはいいはず。

しかし、エノラ・ゲイの前に立った瞬間に、電源が落ちるということ。

だから、写真は、フラッシュをたかないと写せなくて、エノラ・ゲイは真っ暗でした。

昨年、8月6日にスリランカのみんなと参列し、今年はヒロシマ・アピールズ・ポスターズ展をさせていただき、これから、このスミソニアン博物館で展示会を拒否された「トランクの中の日本」を題材にした企画展を開催するご因縁。

今年は、この時の停電の意味を思い返して、ご奉公させていただこうと思います。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...