2018年7月20日金曜日

怖いくらい














怖いくらい、尊いことが起こるものです。


今日は京都佛立ミュージアムの運営委員会でした。


サンマリノ共和国での展示会から、初めての会議。


数え切れないほどやらなければならないことがあって、でもそれをみんなで出来る有難さを感じながら、前に進んでいます。


「トランクの中の日本」という書籍を読んだことがありますか?


ジョー・オダネル氏が1945年の秋から1946年の春にかけて撮影した写真の数々と、その心の変遷が載せられています。


3年前、私たちはその写真と心を真っ直ぐに受け止めて、企画展を開催しました。


そして、3年後。


ローマ法王が少年の写真を取り上げたことから再開催を決意し、京都佛立ミュージアムでの展示、同時にサンマリノ共和国での開催へと進んで参りました。


「トランクの中の日本」の最後の写真は「帰国命令」の中の「無言の証人」です。


「物言わぬ証人であるかのような、その冷たいコンクリートの頭は、浦上天主堂から爆心地を見下ろしていた」


このようなキャプションが寄せられています。


再開催にあたり、私たちは立命館大学国際平和ミュージアムから「広島や長崎の原爆資料」をお借りいたしました。


もちろん、長期間の展示会でもあり、お借りできるものは限られています。


その中で、長らく貸し出されていなかった品々をお選びいただき、京都佛立ミュージアムに展示させていただいたのです。


その中に、破損している部分が違うとはいえ、このオダネル氏の写真と同様の、浦上天主堂の像の頭部があったのです。


恐ろしいくらい、巡り合わせというか、共時性、シンクロニシティというか、見えざる力を感じます。


オダネル氏は原爆症のような症状に苦しみ、生涯で50回以上の手術をしたそうです。


そして、2007年8月9日、長崎に原子力爆弾が投下された、その同じ日に亡くなりました。


偶然とは考えられません。


そもそも偶然など存在しないということを思い知らされます。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

コレイア清行師とウィニーちゃんがネパールから帰国しました

5月1日、コレイア清行師とウィニーちゃんがネパールより帰国いたしました。 長い間、ネパール別院でご奉公させていただきました。とても厳しい現実があり、今回は想定していなかった問題も直面して帰国することになりました。 お祖師さまは大難四ヶ度、小難数を知らずのご奉公をなさいました。私...