2018年7月20日金曜日

鴨川








被災された方々の支援に伺えていたら、尊い汗や意味のある動きが出来ていたはず。
しかし、昨日も今日も京都で重要な会議があり、残念ながら叶いません。
いま、京都の長松寺でも夏期参詣が行われています。
今朝、夏期参詣を終え、お参詣の皆さまと朝のご供養を頂戴した後、会議までの時間を使い自転車で鴨川に出ました。
寝る間を惜しんでご奉公させていただくのはいいのですが、運動不足はよくありません。
本当に、身体をしっかり動かして、健康でいなければ申し訳ないです。
京都は記録破りの危険な暑さですが、鴨川の流れに沿って走ると気持ちは清々しくなります。
川辺で遊ぶ親子や犬のお散歩をされている方、ジョギングしている方もたくさんおられました。
鴨川で気持ちよさそうに水遊びをしている犬。
「人間の方が大変ですわ」と遊ばせている方が言っておられました。
飛び石を置いただけの沈下橋に座り、足を入れて涼んでいる方がいて、京都の夏の風情を感じました。
ほんの数日前、この川が氾濫しようとしていたなんて今は想像もつきませんが、川岸で倒れている草木を見ると濁流の激しさが分かります。
鴨川の生態調査のためか、水中カメラを持って潜水している方もおられました。
鴨川を上ってゆくと下鴨神社の南側で流れが2つに分かれます。
東側が高野川、西側が鴨川。
北泉通まで行きましたが、ここで高野川に橋をかけようとしているのですね、初めて知りました。
少しだけ京都の川辺の風情を観ていただければと思い、ビデオを撮りました。
汗をジャブジャブかいて、少しだけスッキリしたように思います。
本当は、三原や呉や倉敷に行って、被災された方々のお家の作業を手伝って汗をかくのが一番尊く、それが出来ず申し訳ありません。
支援に奔走されている西田登光ご住職も、すでに体力が限界と書かれていました。
もう少ししたら、横浜から清翔師、清朋師、清地師が長松寺に到着します。
今回は後方支援と思っていましたが、妙深寺を代表して彼ら3名が被災地のお手伝いに伺います。
午後、やはり大変な病状と聞き、その方のことが頭から離れません。
本山宥清寺の夕方のお看経に間に合い、その方を思い浮かべてご祈願させていただきました。
終了後、ご講有と執事長へ夏のご挨拶をさせていただき、先ほど麩屋町に帰ってきまさした。
この後19時から妙深寺の教講幹部会議です。
ウェブで参加します。

0 件のコメント:

コレイア清行師とウィニーちゃんがネパールから帰国しました

5月1日、コレイア清行師とウィニーちゃんがネパールより帰国いたしました。 長い間、ネパール別院でご奉公させていただきました。とても厳しい現実があり、今回は想定していなかった問題も直面して帰国することになりました。 お祖師さまは大難四ヶ度、小難数を知らずのご奉公をなさいました。私...