2012年4月25日水曜日

清顕、陸前高田へ!

今朝から兼子清顕師が陸前高田へ入ってくれています。もちろん、秋山ご住職と一緒です。夕闇の中に聳える大塔婆、有難いです。

夕方、清顕師と悦子ちゃんのベイビーに会ってきましたー。今生初対面。顔ちっちゃーい。かるーい。でも落ち着いていて、しっかりと僕の目を見てくれていました。やっぱりなー。「久しぶり!」という感じです。

清顕師、赤ちゃんが生まれたばかりなのにごめんねー。遠くまでのご奉公、あっちこっちに行かせてしまっています。ディリーパ・良潤師が入学した佛立教育専門学校や本山へのお給仕にも出せていません。どちらかというと、妙深寺から清顕師がいなくなるとご弘通に大きな穴が空くので、出せなかったのです。自坊での修行が身につくまで、本山に出してはいけないという17世のお言葉からするといつでも本山に行かせたいのですが。そうすると妙深寺が大変で。

昔はなかったのですが、最近は佛立教育専門学校に通わなければ4等講師から3等講師に上がれないようです。昔はなかったのに、なんでかなー?だから、清顕師は青山学院大学を卒業した優秀な青年だったのに、こんなことになってしまい。全部、僕のせいですね。謝っています。彼は全然気にしないので、とにかく最前線でご奉公させてください、と言ってくれていますが。

良潤師の入学のサポートも全部清顕師がしてくれていたし、頭が下がるばかりです。僕にとって、清顕師がいなかったら大変。もちろん、お教務さん全員そうだけど。

いま、陸前高田では理事会が行われているそうです。送ってくれた写真を見るとカメラまで入っていて、すごいことになってますね。

せめて、陸前高田の方々に清顕に子どもが生まれたお祝いをしてもらいたいと思います。秋山ご住職、福田さん、よろしくお願いしまーす。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...