16才で最初のアルバイトをしたのは横浜駅西口にあったワイルド・ストロベリーズというレストランでした。
ウェイターのアルバイト。オープニングスタッフだったので、川崎駅でオープン前にスタッフが集められて練習したのを覚えています。素晴らしい出会いもあり、とてもいい勉強になりました。
その次はバイクが買いたくて働きに出た東京中央食肉市場。悪ガキが探した高額のバイト先。友人の知り合いでしたが、腕が丸太ん棒くらいある男の中の男のような人たちの中で鍛えていただきました。
こういうアルバイトをすることについて、京都などではとても抵抗があったようで、たくさんの強烈な反発があったのを記憶しています。
人生で初めて経験した、何だかよく分からない壁というか、何というか。
それでも、そんなこと聞いちゃいない悪ガキだったので、しっかりと勤め上げて無事にバイクを購入しました。
そして、大学に入ってやったアルバイトが葉山のジェットスキーのインストラクター。とはいえ、本当はただの海の家のスタッフでした。
その社長がもっちゃん。ヨットやウィンドサーフィンやジェットスキーを預かる艇庫やショップを経営していて、夏は葉山の大浜に海の家を出していました。
そこでジェットスキーのガソリン代を稼ぐために汗だくになりながら仕事をしました。
真夏の海の家の仕事なのに「第三倉庫を掃除してこい!」と言われて、海から離れた場所で掃除ばっかりしていたような気がします(笑)。
そのもっちゃんがなんとブラジルに渡るということで、連絡をくれました。
そう、もっちゃんは日本ラテンアメリカ学会の会員で、スペイン語の通訳案内士をしていたり、年を重ねているのにすっごいんですよねー。
今年、秀さんの納骨式の時に妙深寺まで来てくださいました。そして、みんなとお話をしながら、ブラジルへ行くなら長松の宗派のお寺があるみたいだから連絡してみなーと聞いてくれたみたい。
渡航前、早速ミュージアムの「ブラジルと仏教展」の図録をお渡ししました。
そして、私からブラジルの高崎御導師、コレイア御導師、吉川淳省師や鈴木英信師にお願いのご連絡をさせていただきました。
すると、一昨日の日曜日、無事にサンパウロの日教寺へお参詣してくださったと連絡が来ましたー(涙)。
日教寺のひとみちゃんが写真まで送ってくれました(涙)!
本当に、最高の佛立ネットワークです(涙)。
コレイア御導師からもすぐにメッセージが届いて、モジにも来たらいいと携帯番号や何から何まで教えていただき、淳省師も丁寧にやりとりをしてくださり、お父さまの吉川さんが丁重なご接待をしてくださったと(涙)。
本当に、ありがとうございます(涙)。もっちゃんは大切な恩人のお一人で、もっちゃんのサポートが出来るなんて、また大人になったことを実感しちゃいます。
先日来、数多くの恩人の方々に再会し、秀さんや石崎さんをお見送りし、ご縁の大切さを痛感しています。
もっと、もっと、しっかりして、青春時代の恩返しが出来るような教務になりたいです。
サンパウロ日教寺の本堂でもっちゃんが挨拶してるなんて、あり得ないー(笑)。
すごいなー。
決して、当時の僕の武勇伝を話さないように願います(笑)。みんな、ドン引きするからねー(笑)。
冗談です(笑)。何でも話しちゃってください。全部、今の僕へとつながることだから。
とにかく、最高にありがたいです。ブラジル最高ー!
ご縁をいただいている、すべて、遠く日博上人から今日に至るまで、60年以上のブラジルとのご縁に、ただただ感謝、感謝です。
ありがとうございますー。
0 件のコメント:
コメントを投稿