2017年5月11日木曜日

スリランカ大統領がわざわざ

長い長い一日が終わろうとしています。


今日は、ご奉公させていただいているスリランカ民主社会主義共和国の大統領、現職のマイトリーパーラ・シリセーナ大統領がわざわざ式典出席の前にHBSスリランカのブースを訪問してくださるということで、バタバタいたしましたー。


お越しになると決まってからは、迷彩の軍服を着た方から平服で耳にイヤホンを付けている方々による厳しいチェックが続きました。


やはり、大変なことなのだと実感。


連絡が入り、ひと群れの集団が現れると、その中心に大統領がおられて、ご挨拶をして、本門佛立宗について短くご紹介させていただきました。


ブースの中を全部回ってくださり、短い時間でしたが本当に貴重な機会となりました。


その後、大統領出席の下、厳粛な仏教テーマパークの開園式が開催され、そちらにも出席いたしました。


いろいろな先生方にお力添えをいただいていることを実感します。本当に、背中を押してくださる。


あるお年を召した大先生は50年以上仏教を研究してきて、本門佛立宗の私たちの「笑顔」に衝撃を受けたと言います。そんな笑顔をする僧侶や信徒を見たことがないと。


なかなか伝わらないと思うのですが、いろいろなことが鮮明になって逆に僕たちも教えられています。


「ありがとうございます」が挨拶で、口癖になるくらい言いなさいと教えていただいています、ありがたさや喜びが仏道修行、法華経の実践なんです、とお伝えするとびっくり仰天なさいます。


本当に、もっともっと、どんどんどんどん、お伝えしたいです。


先生方に促されるまま、また大統領の前へ出て感謝をお伝えしました。是非お写真をということで撮っていただきました。


良潤師とともに、本当にありがたいと話していました。


汗だくでご奉公しているご信者みなさまの大変な励みとなり、安全や安心をもたらすのだそうです。


よかったです、やっぱり無理して来て。


ありがとうございます。


とはいえ、まだまだご奉公は続きますー。


寝かせてもくれず、食事もみんなパンをかじりながら汗だくでご奉公しているウェサック。


今日も午前中は先日からお参りされるようになったスリランカ在住20年以上の日本人の方と面談いたしました。


午後は来月の来日でご披露するショーの通しリハーサルを見せていただきました。


真夜中に日本を出て、朝9時過ぎにコロンボに着いた住職、午後に大統領と会うのに全く容赦なし。


だからご弘通が進むのですね(涙)。


すでに19時を過ぎましたが、全くご奉公が終わる気配はない(汗)。


ありがたい(涙)。


明日は朝一番からBMICHだが。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...