15日の夜に帰国して、16日は長松寺、17日は長野県飯田市まで。
午前中、本晨寺飯田堅信組の組御講、午後は久保田さんのお宅に移動。
ご宝前で一座のお看経をいただいてから田植え。
お師匠さまとケンちゃんのご指導をいただきながら最高に気持ちのいい時間でした。
あたたかい心づかいを感じながら、今年もお師匠さまと田植えの出来る有難さ。
師匠の家の前には、色とりどりの岩間ツツジが咲いていて、目を奪われます。
機械の力を借りていたのに、運動不足の僕はもうお尻が痛いー(笑)。
夕方、纐纈さんのお宅に移動して一座のお看経、夜はテラスで恒例のお食事。
天竜川の向こう、夕暮れに霞む南アルプスを遠く見て、畔で鳴くアマガエルたちの大合唱を聴きながら、最高に贅沢な時間。
90才のお師匠さまがずっとお肉を焼いてくださり、本当に感激でした。
お師匠さまが「こんな旨いものはないな」と語る。
こんなステキな90才になれるなら、僕も長生きがしてみたい。
纐纈さんは飯田の母。歯に絹着せぬ楽しい会話は何よりのご馳走です。
ケンちゃんから聞いたハクビシンの話、忘れられん(笑)。
人数は少ないけれど、本当に大切な方々ばかりです。
ハイハイが大好きなひかるくんも来てくれて、久しぶりに会うことが出来ました。
夜中までお話をして、いつものように纐纈さんのご主人のお部屋に寝かせていただきました。
本当に、生きておられたら、お会いしたかったです。
教育者であり、日蓮聖人を尊崇してご信心を貫かれたご主人。
朝のお看経の後、最高に美味しい朝ごはんをいただいて、いま本晨寺に向かっています。
重雄さんが取ってきてくれた筍、お味噌汁、最高でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿