2018年1月30日火曜日

カンポス・行縁師






今日、3ヶ月間日本で修行しているブラジル人のお教務さん、カンポス・行縁師が、突然妙深寺まで来てくださいました。


本当に驚きました。


高崎教区長からのご下命をいただかれたとのこと。


明日の関空発のフライトでブラジルへ帰国する予定なのに、清水初子の帰寂の報を受け、わざわざ大阪清風寺から横浜まで来てくださったのです。


日博上人がブラジルでご奉公させていただいたこと、法深寺の清水御導師も6年間ブラジルでご奉公されたこと、お祖母ちゃん本人もブラジルに行ってご奉公させていただいた深い深い御縁があります。


しかし、本当に、早速に、日本から一番遠いブラジルから、こんなにも温かいお気持ちをいただくなんて、感激いたしました。


ブラジルの鈴木英信ご住職も、エリカさんと共に永らく法深寺に住み、ご奉公くださっていました。


エリカさんは初子祖母からお裁縫などを習っておられたと聞きました。


行縁師と一緒に、妙深寺から法深寺まで参りました。


清水御導師にお会いして、日本語で丁寧にお悔やみのご挨拶をしてくださいました。


清水御導師、遺族一同、感動しました。


まさに、ブラジル代表でした。


ありがとうございます。


その後、約3時間、枕経をしてくださいました。


ブラジル本門佛立宗、高崎教区長からの御香典もお預かりしました。


私たちは葬儀の打ち合わせなどをさせていただき、夕方5時過ぎに新横浜駅まで送らせていただきました。


明日フライト、28時間くらい。


そうしたら1日だけロンドリーナの本法寺でご奉公し、すぐに全ブラジル会議があるためサンパウロの日教寺まで行くのだそうです。


すさまじいハードスケジュール。


その合間に横浜まで来てくださった、本当にありがとうございます。


なかなか会えないし、ゆっくり話をする機会もないので、行き帰りの車の中でたくさんお話できたことか嬉しかったです。


ブラジルにとって、これからさらに大切な存在となります。


決してブレない、本物の仏教徒の、不屈の佛立魂で、頑張ってもらいたいと思います。


ネパールからも写真が届きました。


シンバの家を作っているのかな?


明日の夕方、清行師と清地師が帰国します。


今回は、誰でも市販されているものと全く違う味であると分かる、前回完売の、あのハチミツを持ってこれるだけ、たくさんカバンに詰め込んで帰ってきてくれます。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...