2018年11月10日土曜日

Son, I Love You































第一日目は台湾日本人會台北市日本工商會事務所を訪問。


殯儀館で行われる台湾北部地区日本人慰霊法要についてご挨拶と打ち合わせをさせていただきました。


事務所の手前の公園でヒョウ柄の猫を発見!見たこともない。飼い主の女性に聞いたのですが、やっぱり猫だそうです。いきなり不思議、台湾。


帰り道、歩きながら台北の歴史的な場所を見せていただきました。


開館当初、いつか京都佛立ミュージアムで「台湾と日本と仏教展」を開催したいと話していたのでした。


国立歴史博物館、国立故宮博物院、二八八国家記念館、中正紀念堂、仏光山仏陀紀念館というミュージアムもあります。


何より、今の日本人に八田與一氏の功績をお伝えしたいですし。


部屋に戻り妙深寺とのウェブ会議。時差1時間。今夜は事務局会議でした。


ニュースを観ていて、泣いてしまいました。


11月7日、米ロサンゼルス郊外のバーに押し入った男が銃を乱射して12人を殺害した事件。


そこで一人の若者が撃たれて死んでしまった。


その青年のお父さんが、泣いて泣いて泣いて、インタビューに答えていました。


亡くなった息子さんと最後に交わした言葉は、


Son, I love you


だったと(涙)。


「息子よ、愛してるよ」


それが最後だったそうです。


もし、自分があのお父さんならばと考えると、その悲しみや苦しみは気が狂うほどです。到底耐えられない。その姿を見ているだけで涙が出てきました。


すぐ息子にLINEしました。


どうか、気をつけてください。しっかりお寺や家のご宝前にご挨拶して。御法さまに御守りいただかないとどうしようもない。誰にも分からない。


フォートナイトや荒野行動(若者に人気のバトルロイヤルゲーム)みたいに、やり直しできない。一回やられたら戻れない。二度と。本当に、お見守りをいただかなければならない、お守りくださいと願うしかない。


ご家族の悲しみに、言葉が見つからない。ただただ祈るばかりです。


そんなカリフォルニアではまた未曾有の山火事が発生して、いまも延焼しています。


「すべてのものは燃えている。欲望と、怒りと、愚かさによって。」仏陀


怒り、傷つき、傷つけて生きる。こんな世界を変えてゆきたい。


南無妙法蓮華経ー。

0 件のコメント:

住職から役中さんへ新年のお便り

妙深寺 役中テキスト 令和7年1月号 「班長さんへの手紙」 住職 清潤 新年あけましておめでとうございます。 ただ一つの命、たった一度の人生、一日一日を大切に過ごした一年。みなさまと共にこの新春を迎えることが出来、心からありがたく、感謝と感激で胸がいっぱいです。 厳しい社会情勢の...