2018年11月1日木曜日

気がつけば最終日




















過密すぎて書けませんでした。


いま、ブラジルは朝の5時を過ぎました。これから朝参詣です。


2日前、朝5時半に到着してから真夜中2時まで聞き続け、語り続け、レポートを書き続けて過ぎました。


昨日も朝から皆さまと話し合いをさせていただき、お昼は日本料理店「RYO」へお助行と昼食。


店主の山下エジソン良一さんはお店を出す前に妙深寺にお参りしてくださり、ブラジルに戻ってから入信して御本尊をいただかれた。


お店の最上階にはご宝前。今やサンパウロのミシュラン店です。


日教寺に戻りそのまま別の方々と会議を続け、気がつくと夜参りの時間でした。


サンパウロでマッサージ師として活躍している大内アキヨシさんが来てくださり、パンパンに張った身体をほぐしてくださいました。


お父さんは大内修さん。リオデジャネイロの法昌寺の事務局長をされていた方です。


ブラジルの本門佛立宗、本当にかけがえがない。


そして、今朝は第一回ブラジル日系移民船・笠戸丸に乗って南米に仏教を伝えた、ブラジル本門佛立宗初祖・茨木日水上人の祥月ご命日です。


この特別な日に、これから御法門をさせていただきます。


南無妙法蓮華経。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...