2020年1月28日火曜日

春の嵐と息子の学校









































昨日は午後から京都もひどい雨になりました。関東、特に神奈川県では悪天候だったようで、箱根は大変な雪だったようです。大丈夫でしょうか?


今朝も京都はシトシトと雨が降っています。長松寺は本山宥清寺の郊外道場として学生師がご出仕くださっています。


毎日、学生師の御法門を聴聞させていただき、感動しました。今朝も御法門では学生師がご家族の体験談をお話くださり、泣いておられる方もたくさんいました。ありがとうございます。


打って変わって、日曜日はとてもいいお天気だったのです。伏見の妙福寺では松本日操上人の御23回忌法要が奉修されました。


何よりも、全国、全世界でご祈願いただいている松本御導師がお元気でご奉公されていて、参列者一同が感激していました。


美しく荘厳されたご宝前に大きな御遺影。私のような若輩でもありし日の日操上人を思い返すことが出来ました。記念誌の写真を見ると佛立の歴史が詰まっていました。ありがとうございます。


昨夜、長男の学校に行きました。進路についての説明会でした。ダメな親ですが、何とかサポートしたいです。


わが子の成長。校舎から小雨の降る外に出て、スクールバスを見たら泣きそうになりました。長男が小さかった頃のことが心に浮かび。


スクールバスで遠くの学校へ行っていた頃のこと。片道2時間かかるの学校へも行っていたこと。だからこそ強くなったのですが、大変だったと思います。息子たちを思ってセンチメンタルになりました。


でも、ネパールから届く写真を見ると本当に嬉しくて、清従師が風船で子どもたちを遊ばせていたり、ミルキーババが写っていたり、本当に感激します。


サムンドゥラデヴィの学校でもご奉公できました。校舎が痛んでしまったり、生徒間にトラブルがあったり、大変なこともありました。清天師と清地師がお助行やレクチャーに通い、ようやく子どもたちの顔に本当の笑顔が戻ってきたように思います。


そんな写真の中に旭がいたように感じて、何度も写真を見返してしまいました。寝ぼけていたのかな。きっと、旭も喜んでくれていると思います。子どもたちの姿が本当に嬉しいです。


今日、横浜へ戻ります。

0 件のコメント:

今年もいよいよ大詰めですー

いよいよ「今年最後」のご奉公が続き、「よいお年を」というご挨拶をさせていただくようになりました。 今年最後の教区御講を終えた日曜日の夕方、横浜ランドマークタワーのスタジオで白井貴子さんをゲストにお迎えしてラジオの収録を行いました。ずっと聴いていたいほど大切なお話が盛りだくさん。 ...