2020年1月7日火曜日

新たな決意




















おはようございます。


もう17日。今年も一週間が過ぎたということですね。一週間、無事にご奉公させていただけたことに感謝ですー。


皆さまも会社や学校がスタートする頃と思います。お寺でも寒参詣がスタートしました。


今日は七草がゆの日でもありますね。それぞれが一年の健康や成功を願う日々。私たち佛立ブッディストにとっては寒参詣。この1ヶ月間はお寺にお参りすることを心がけて精進しましょう。


昨日、新年初の横浜ラグーンの放送がありました。夕方、なんとなんと、番組を聴いてくださっているという男女が妙深寺までお参詣してくださいました。私はお会いできなかったのですが、清顕師と恒潤師がご案内してくれたそうです。本当に、ありがたいです。ありがとうございます。


昨日、教務会の途中で、1216日に生まれた、清水清康師の次男「清水栄人(エイト)」くんと初めて会うことができました❣️ハンサムー‼️寒参詣の中盤には皆さまにご挨拶できると思います。


昨日はマグマスパジャパンの小泉代表がお参りくださり、新年の一座を奉修させていただきました。昨年お父さまが急逝された御回向もさせていただきました。お互いに父から出された宿題を解いてゆきます。涙がこみ上げて仕方ありませんでした。


昨日の朝は妙深寺の名物料理「揚げ餅(揚げ雑煮)」でした。婦人会さんの本部員の皆さまが必死でご奉公くださいました。絶品でした。きっと、ご奉公くださった皆さまは、服にも髪の毛にも油のにおいがしみついて、大変だったと思います。本当に、ありがとうございました。


一ヶ月間、こうして朝の御供養を頂戴します。七草がゆというか、年頭の一ヶ月間、皆さまの功徳の結晶をいただきながら、お参詣させていただくのですから、健康と成功の御利益が溢れるに決まっています。


それが「一年の計は寒参詣にあり」という所以です。


次男の書き初め「新たな決意」。


みんなで精進いたしましょうー。


ありがとうございます。

1 件のコメント:

林明子 さんのコメント...

YOKOHAMALAGOON、いつも楽しみに拝聴しています。特に「ボーズワード」は毎回メモを取っています。高校生の時に祖父母からご宝前を任されて以来、真実を求めるようになりました。父は柔軟な人で、キリスト教、道教、などなど、果ては天理教のことも教えてくれました。その後ニューエイジにもはまりましたが、法華経は10回以上読んでいます。世界一美しい書物だと、毎回感動します。佛立宗のご法門では、田中日晨上人のお話に感動した若い日のことを思い出します。アメリカに25年過ごし、様々な文化の人々との交流を経験し、今、長松御導師のお話しを聴いて、これからの世界に仏様の教えが必要だと強く感じています。御導師のような方を、仏さまがこの世に遣わされたのだと感じずにはいられません。今年も応援しています。かなりお忙しい毎日とは思いますが、お身体ご自愛されて、益々ご活躍いただけますようにと、心からお祈り申し上げます。

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...