2020年1月19日日曜日

第67回 成人式@妙深寺












































今日も最高の成人式でした。


本当に、この素晴らしい成人式は、生きたお寺・妙深寺を象徴する肝心要のご奉公になっています。


青年会を中心に教養会のすべて、薫化会、婦人会、壮年会、松風会、ボーイスカウト、ガールスカウトが一致団結して、成人者とご家族を御祝いしてくれるのです。


今年も涙が溢れました。みんな子どもの頃から知っているんです。


先住が亡くなったのは2000年。今年は2020年。あれから20年。僕も住職として20年を迎えた今年。


みんなの成長が頼もしく、嬉しく、温かく、本当に、感謝、感謝でした。


家族と共にある、お寺の真価が問われる、成人式。


朝の4時から壮年会さんがお赤飯を炊いてくださり、婦人会さんもサンドイッチなどのご供養を手作りで用意くださいました。


僕は横浜ラグーンでもお話しした自分の成人式のエピソードを暴露(笑)。苗場スキー場で大乱闘をしてボロ負け。雪道を下の町まで救急車で運ばれました。顔を5針も縫い、鼻は折れて。


だから、先住と撮った成人式の写真は顔がボロボロでした。人間になる前だったのかな。実際、自分の未熟さ、バカさ加減に気づいたのが成人式の頃だったように思います。


今日いただいた御教歌。

「迷へりとわれと心のつきぬれば やがて迷はぬはじめ也けり」


自分の弱さ、愚かさにも可能性にも気づいて、虚勢でなく、ハリボテでもなく、本当の意味で、自由に、自然に、生きれるように。


そんな誓いの日が成人式だったらいいな、と。


スクリーンの写真を見ながらのファミリーストーリー。毎年そうですが、成人者が花束を親御さんやお祖母ちゃんに渡す場面で泣いてしまう。


恒例のアーチを作って成人の門出をお見送り。本当に、今年もあったかい、最高の成人式でした。


明日は月曜日。横浜ラグーンです。


エフエム横浜「YOKOHAMA LAGOON(横浜ラグーン)」


月曜日の早朝、世界へ出航する皆さまへ、安らぎとエネルギーをお届けするエンパワーメントプログラムです。


毎週月曜日 午前5:306:00

FM YOKOHAMA84.7

番組 MC : 松原奈佑(女優)、長松清潤(住職)


是非お聴きくださいませー。


#fmyokohama #yokohamalagoon #fmyokohama #insea #magmaspa #inseaminatomirai #FMヨコハマ #横浜ラグーン #みなとみらいKingdom #インシーみなとみらい #マグマスパ #湘南パンケーキ #月曜日 #エンパワーメント #エネルギーチェージ #まつばらなゆ #松原奈佑 #nayumatsubara #inseaみなとみらい

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...