2021年1月19日火曜日

第68回 成人式


















昨日は朝から夜まで会議が続きました。


今日もこれからブラジルとのウェブ会議、山庁会議、京都佛立ミュージアム運営委員会、ネパールチームのミーティングの予定。


コロナ禍だからこそ出来ることがあります。


準備して、整えて、やらなければなりません。


新型コロナウイルスを、改良や進化、アップデートやバージョンアップの機会としなければなりません。


コロナ禍ではありましたが、あたたかい成人式を奉修することが出来ました。美しい晴れ着、晴れ姿を見て、私たちの心まで晴れやかになりました。ありがとうございます。


美しい成人者のお父さまは妙深寺の偉大な青年会長でした。あの頃、本当に楽しい思い出がいっぱいあります。


平成13年生まれと聞き、あらためてびっくり。先住がご遷化後の世界で生まれ、そして20才になられる。申し訳ない気持ちもするし、だからこそ尊い気持ちがする。すごいことですし、素晴らしいことです。


オンラインでお参りになられた成人者の方々もおられ、インターネットの閲覧者は80名を超えていました。これもすごいことでした。


ご参列、お参詣、ご奉公いただいた皆さま、ありがとうございました。


今日は1月19日。


局長が亡くなられてから、今日でちょうど1ヶ月。


この気持ちを言葉にすることは出来ないけれど、局長のお助行は僕の人生を変えた。佛立魂を奮い立たせてくれた。再び火をつけてくださった。


かけがえのない方を失った。しかし、かけがえのない方だったからこそ、気づくことが出来た。


柴山迪昭氏。妙深寺 第12代 事務局長。本柴院法勲清迪日昭居士。妙法経力追善菩提。南無妙法蓮華経。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...