2021年1月9日土曜日

今週末






寒さの冬にも桜の蕾は大きくなってる。


忘れないように、見逃さないように、桜の木を見守り、自分の心も志も膨らませてゆきたいものです。


今日から教区御講が奉修されてゆきます。オンラインを中心とした奉修です。一都三県の緊急事態宣言後、なんとか繋がってご奉公できるように努めます。まず第一歩。今日はありがたいです。


横浜も大変なことになってきました。少しでも油断したらリスクが高まり、実際に罹患してしまうでしょう。誰がどこで感染していてもおかしくない状況です。


近隣の学校でも次から次へと罹患者が出ているようです。生徒の中に感染者が出るというよりは、大人の学校関係者から出てしまうケースが多いようです。


昨日は人の上、今日は身の上です。感染する怖さ、染させてしまう怖さを思い知って、油断なく過ごしましょう。


妙深寺では「コロナかもしれない」という方や「コロナになってしまった」という方への心のケア、相談などにも対応しようと準備しました。


保健所によって微妙に違うようですが、感染が疑われる基準は「陽性が判明した人と2.5日以内にマスクなしで15分以上会話した」という人が濃厚接触者になるとことです。


すでに発熱外来の電話はパンクしていてなかなか繋がりません。保健所に連絡しても具体的な指示まで長い時間待たされてしまいます。はじめての方だと不安がたくさん出ると思いますので、この時代の生きたお寺として、経験したこと、分かる範囲のことをお伝えいたします。


週末は御講。11日はオンラインの開講記念弘通発願式。


よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...