2021年1月20日水曜日

750年目の寒参詣




ラジオでもご紹介した寒参詣。


目下、毎日オンライン参詣が続いております。


妙深寺チャンネルの登録はこちらから。

https://www.youtube.com/user/YokohamaMyoshinji


「寒参詣」は「寒修行」とも言う本門佛立宗の伝統的な修行です。


ずっと昔から、極寒の佐渡島へ配流された日蓮聖人を偲んで行われてきたのが寒参詣です。


1271年(文永8年)1028日、日蓮聖人は佐渡島へ到着されました。今年からちょうど750年前のことです。


私たちは、日蓮聖人が極寒の佐渡で耐え忍ばれたこと、その日蓮聖人にお給仕された方々、阿仏坊と千日尼のご奉公をお偲びしながら、1月6日から2月5日まで寒中のお参詣をさせていただいています。


清々しく、思いを定めることのできる期間。「一年の計は寒参詣にあり」と教えていただく意味が分かります。


さて、先日、妙深寺では15年近く使っていたビデオカメラを新しくしました。


すごいですねー、本当に物持ちがいい。YouTubeにたくさんの登録をいただいているのに、画質が悪かったかも知れません。


映像がとてもきれいになりました。細かいところまで映ります。


寒参詣は下記の通り実施されています。


平日 6:308:15

 御法門 第一座7:00・第二座8:00


土・日・祝日 7:309:15

 御法門 第一座8:00・第二座9:00


妙深寺チャンネル

https://www.youtube.com/user/YokohamaMyoshinji/live


ぜひアクセスして、お参詣ください。


下記のチャンネルでも色々と挑戦しています。よろしくお願いいたします。


空飛ぶお坊さん 長松清潤チャンネル

https://www.youtube.com/c/SeijunNagamatsu

0 件のコメント:

3月30日、今生人界最幸のスペシャルな夜桜にお越しください!

春雨に濡れた桜の蕾。春の陽に照らされれば開いてくれるでしょうか。 3月30日(土)は16時から三ツ沢の春の名物行事、妙深寺 夜の観桜会がバージョンアップして開催されます‼️ 今年は16時のオープニングに100万人のクラシックライブ、桜がライトアップされた境内では子どもから大人、お...