2021年1月10日日曜日

オンラインお賽銭




妙深寺のオンライン参詣。

YouTubeのチャンネル登録者は1200名に近づいて参りました。
インターネットで気軽にお参詣が出来るのは尊いのですが、なかなか功徳を積むように出来ません。
妙深寺のYouTubeの説明欄にお賽銭が奉納できるようにいたしました。
仏道修行に三宝護持は基本中の基本。また、「法施」「財施」と言い、僧侶が御法門を施し、信徒が財を施すことが互いに功徳を積む修行と教えていただきます。
また「積功(しゃっく)」「罪滅(ざいめつ)」「得利(とくり)」の3つは決して忘れてはならない3ステップで、功徳を積むからこそ罪障が消滅される、罪障が消滅してこそ現証の御利益が顕れる、という筋を示しています。
功徳を積みてぞ、利益こうむる。
YouTubeで一方的に聞き流しているだけでは申し訳ないので、一人ひとりに功徳を積んでいただけるように整えています。
YouTubeなどで「チャリ銭」と呼ばれるシステムがあるのですが、手数料が約30%と功徳行にそぐわないので利用していません。
妙深寺のオンライン寺務所、是非ご活用ください。


0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...