2022年10月20日木曜日

室蘭市の室蘭寺






























登別に泊めていただき、快晴の朝を迎えました。穏やかなお天気に恵まれ、本当にありがたかったです。


室蘭市には室蘭寺と信教寺の2ヶ寺があります。午前は室蘭寺でご奉公させていただきました。


伊藤広行師は立正大学におられた頃、妙深寺にお参りくださっていました。ちょうど先住のお怪我の時にもお参詣、お助行くださっていた御講師です。


思い出が蘇り、ありがたかったです。あの激動の日々を少しでも実際に知ってくださっていること、奇跡のようです。


北海道のお寺はどちらも本当に立派で、驚きます。本堂、講堂、お控えの間、霊堂、納骨堂、法宅、教務棟など、コツコツと整備を重ねて、見事としか言いようがありません。


それでも、厳しい時代ですから、お教化と法灯相続のご奉公が一歩でも二歩でも進むよう、その一助となれるように、ご奉公させていただきました。


大勢のお参詣、誠にありがとうございます。真剣にお聴きくださり、また動くお寺も興味津々にご覧くだささり、ありがたかったです。みんなで正々堂々、随喜の輪を広げていっていただきたいと願います。


室蘭寺には岡野町の妙深寺からずっとご奉公くださっていた江間艶子さんのお嬢さまも所属しておられます。艶子さんは94歳でご帰寂。今日は懐かしい写真を持ってきてくださいました。三ツ沢で奉修された成人式、若い頃の先住のお写真。きっと先住は32才くらい。


本当に、ありがたいです。前田弘子さんは瓜生さんの励ましで看護士の道を歩み始めたと言っておられました。薫化会のご奉公、参詣はげまし会。そして、その御縁で北海道から研修に来ていたお医者さまと結婚し、嫁がれたとのこと。以来、ずっと北海道でご奉公くださっています。ありがたいです。


みんなで楽しく記念写真を撮り、お昼のご供養を頂戴して、午後は同じ室蘭市内にある信教寺に向かわせていただきました。ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...