2022年10月22日土曜日

今生人界の北海道の思い出










室蘭でご奉公を終えた後、一日日程を延長して「動くお寺」を提供いただいた大恩師、そして怖い怖い先輩方のおられる釧路まで走りました。


広大な実験都市、様々な実験棟、農業プラント、エネルギープラットフォーム、オフグリッドシステム。清信師と目を丸くしながら見て回ることが出来ました。本当に、すさまじいです。


清信師にとっては何から何までが勉強、びっくりする規模やアイデア、登場する人物もヒヤヒヤする方々ばかりでクタクタだったと思います。


到着が夜中になりましたので、釧路の尚信寺には門前からお参詣、ご挨拶させていただきました。


ほぼ一週間、清信師と一緒にご奉公させていただき、こんなことは十年の間にもなかったことで、本当にありがたかったです。


朝から晩まで全く隙のない、緊張が連続するご奉公を終えて、毎晩布団を並べて倒れるように眠りにつきました。私たちにとって、これが一番のおはからいでした。普段はなかなかゆっくり話す時間が取れないから。


妙深寺のお会式が終わった直後からの北海道。函館、森、八雲、室蘭、そして釧路。間違いなく今回も今生人界の思い出に刻まれました。


変更に次ぐ変更で、当初とは異なるプランと経路で妙深寺まで戻ることといたしました。私は空路、清信師は陸路です。申し訳ない、どうか無事に帰ってこれるよう、ご祈願をよろしくお願いいたします。長い長い行程を、ゆっくりゆっくり走ってきてもらいます。


最近は様々な番組で取り上げられています。岩城のお父さんの家、すごい勢いで進化しています。これはまさに「再び、北の国から」です。


当たり前かもしれませんが、道南のお寺でお会いした方々も、お父さんが北海道にお家を作っていることをよくよくご存知でした。「何度もテレビに取り上げられてるべ」と教えてくださいました。何度も?知らなかったー🙏


自分を仕上げる、人生を仕上げる。感慨深いです。たった一度の人生、だから学びです。間違いなく人生で今日が一番年寄りだけど、今日が一番若いのだから。みんな、たった一度の人生の道を切り拓いています。


今朝、釧路で目が覚めたら、小泉社長が釧路にいるストーリーを見てビックリしました‼️まさか、まさか。会えなかったけど、この距離にいたこと、すごい。


最幸の先輩方、仲間、友だち、法友、今生人界のかけがえのない方々です。助けていただくことばかり。ありがたいです。ありがとうございます。


今夜、19時から日本テレビ「嗚呼‼️みんなの動物園」、ご出演とのことですー。よろしくお願いいたします。


長い間、留守をいたしました。ありがとうございます。よろしくお願いいたします。ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...