2022年10月30日日曜日

モジタスクールゼスの隆昌寺






















昨夜は23時過ぎに部屋へ戻りました。まだ油断していると強烈な睡魔が襲います。


いつものことですが、過密なスケジュールの上に何とか連日ブログやSNSのアップをしようとすると睡眠を削るしかなくて、さらに過密になります。


でも、妙深寺門末、留守を守り、ご奉公くださっている方々や、投稿を楽しみにしてくださっている方々を想い、なんとか踏ん張っています。


昨日はモジダスクールゼスの隆昌寺にお助行させていただきました。歴史ある街に美しい本堂が建立された隆昌寺。1980年、11才だった私はモジの隆昌寺で約1ヶ月を過ごさせていただきました。


鈴木日樹御導師がお助行の一座を勤められました。この日を目標として弘通4誓願を全て成就した隆昌寺。5ヵ年間の高祖ご降誕800年慶讃ご奉公の誓願も見事に成就しました。世界中の佛立寺院、教講のお手本となります。


先日法臘50年を迎えられたご住職の斉藤御導師、事務局長から御礼のご挨拶をいただき、隆昌寺でもまごころを込めた手作りのご供養を頂戴いたしました。歓迎の心、ご奉公の尊いスピリットが溢れています。


1980年、子どもの頃にお会いしたYukiちゃん、セリーナさんにも再会できました。前回はタウバテの佛立寺でお会いできました。本当にかわいくて、少年だった僕の心に鮮明な思い出があります。今は組長(部長)としてご奉公くださっていると聞き、さらに感動しました。さすが中野さんの娘です。隆昌寺には13の組があり、宗徒450軒ほどと聞きました。ありがたいです。


隆昌寺での素晴らしいご奉公を終えて、先日別院として承認、新しい土地を購入して設立されたスザノ別院へ向かいました。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...