2022年10月19日水曜日

北海道、森町の本教寺
























今朝は最初に新函館北斗駅にご案内いただき、福岡御導師のお名前が刻まれた三橋美智也さんの生誕記念碑を訪れました。すごい。お名前発見!本当にありました。ありがたい。


その後、函館から車で約1時間、本教寺さまにお参詣、お助行させていただきました。


昭和7年生まれの夏井御導師がお元気にお出迎えくださり、大感激いたしました。平日の昼間にもかかわらず、本教寺を護ってくださっているご信者さま方もお参りくださっており、まごころのお給仕、ご奉公、ありがとうございました。


動くお寺に興味津々、声を上げながらご覧くださり、嬉しくなりました。夏井御導師のお徳でしょうか。みんなで楽しく、明るい時間を過ごすことが出来ました。


ほんの限られた時間の中で、私たちのお助行やお話がどれだけお役に立つか分かりません。きっと、もっと丁寧な深いところに大切なご奉公の課題があると思います。自戒しながら、せめて、少しは、と思って、ご奉公させていただいています。


動くお寺をご覧いただいて、夏井御導師の90才とは思えない力強い握手のあと、八雲に向けて出発させていただきました。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...