2007年10月12日金曜日

雪菜ちゃんへ

 ブログを通じて雪菜ちゃんに呼びかけてみよう。ブラジルの今の時間は夕方の3時過ぎ。彼女はきっと一生懸命仕事をしているに違いない。

 海外に派遣される前、少しの期間だったが横浜に住んでおられ、毎日のようにお参詣してくださっていた。ブラジルに派遣されると聞いて驚いたが、彼女の志は非常に強く、単身ブラジルへと旅立ってしまった。

 時折、このブログにもコメントをくださっているのだが、そんな彼女の話題が思いも寄らないところで出た。

 9日の朝10時から、京都に於いてブラジルとのウェブ会議を行った。今回も議事内容は盛りだくさんで、スリランカや他国からのオブザーバーもいて非常に有意義なものとなった。宗務総長と海外部長が10月下旬から11月初旬にかけてブラジルに行かれ、ブラジル開教の祖、日水上人の御37回忌をお勤めになる。また、来年の3月30日には講有巡教。私も2月19日から3月10日まで(長ーい)ブラジル出張となるのだが、そうした内容の濃い打ち合わせを行っていた。

 白熱したやりとりの最後に、「何か、他のことであれば、仰って下さい」という「その他」の項目に入った。私の呼びかけに斉藤御導師が応えられた。

「はい。では、雪菜さんのことについて。雪菜さん、パラナ州(ごめん、合っているかな?)で、お教化をされて、一人でご弘通に励んで下さっています。本当に私たちは有難いと思っています」

と私に言って下さったのだ。もう、「どんだけー!」って言うくらい嬉しかった。まさか、この会議で雪菜ちゃんの名前を聞くなんて。それも、こんなに素晴らしい内容の。

「あぁ、頑張っているんだ。大丈夫なんだ」

と胸を撫で下ろした。うれしい、もーれつに嬉しかった。「もう、拝むー!」

 遠いブラジルに渡り、現地の子どもたちを励まし、サポートしている雪菜ちゃん。そんな中で、人との絆を作りつつ、同時に御題目をお伝えしている。本当に有難いです。ブラジルの教区長である斉藤御導師がそれ認め、この会議で仰って下さったことも有難い。何重もの喜びだ。

 ありがとう。
 健康に気をつけて、頑張るんだぞ、雪菜ちゃん。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます※
名指し!ありがたいですね* 
改めて雪菜って名前、素敵だなと再確認させて頂きましたv

サンパウロでJICAの合同会議が行われた際日教寺へお参りし、ご奉公させて頂き*その日のご法門で体験談をさせて頂きました※
そしてNilton(ニウトン)のご法前様と懐中ご本尊を受け取って帰ってきました*
本当に有難かったです※

ちょっと落ち込んでいる時だったので、このブログは本当に嬉しかったです※本当に。

上手くいかない事があっても、コツコツと御信心に励んでいたら必ず良い事あるなと思いました*今日も日本に私の体験談を載せるとメールが来て、それからこのブログを拝見された方からMIX(ネットワーク日記)を通して連絡くださった方もおられました*

これからも頑張ります* 清潤ご住職いつもありがとうございます※
それから、パラナ州はコレイア師が居るところです 私の住んで居る所はバイア州
ノルデスチ(日本が3つ入る)にはお寺がありません*
Niltonも一緒のバイア州ですが私の住む所からバスで14時間掛かります。

Seijun Nagamatsu さんのコメント...

雪菜ちゃん、

ありがとうございます。
嬉しい書き込み、ありがとう。

州の名前を間違えてごめんね。落ち込むこともありますね。でも、ご信心があれば大丈夫。一喜一憂しないで、みんなで励まし合えれば良いね。遠く離れていても、みんな繋がっているからね。

ありがとうございます。

清潤拝、

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...