2007年10月24日水曜日

昨日は千葉へ

 昨日の朝から今日の午前中まで、千葉県の館山で泊まりがけの会議に出席。神奈川布教区の、主に平成20年度弘通方針について検討・協議する会議だった。
 非常に有意義な会議となった。来年度のご奉公も楽しみ。今月末までに成案化してゆき、いろいろな意見を集約してゆく。それにしても、こうした会議を通じて、布教区のご奉公をしていただいている講務の方々とゆっくり話すことができるのが有難い。各寺院のご奉公の取り組みもお聞きすることが出来るし、またとない勉強の場である。
 会議が開催された場所は千葉県の館山。布教区参与の方が探して下さった「国民休暇村」だという。しかし、立派な建物と綺麗な内装で驚いた。学生時代、全国をレースで回っていた時に泊まっていたような「ユースホステル」を思い浮かべていたのだが全く違う。すごい、立派なホテルなんだなぁ。
 しかも、正面は海。窓を開けなくても波の音が聞こえていた。気持ちいい。夕方、海岸まで出て石を投げたり、歌を口ずさんだり。ちょっとしたリゾート、ではないか。ありがたい時間をいただいた。
 夜、スリランカに出張している清顕から連絡があった。すぐに福岡御導師に代わって、来年度のご奉公日程について調整。2008年10月19日(日)にスリランカHBSの10周年を奉修・開催することを決定した。この機会に多くの参詣者を募り、素晴らしい「輝く島」、スリランカをご案内し、同時にご信心を見習ったり交流する機会に出来ればと考えている。
 今朝、13時までにお客さまがあるので、先に失礼した。アクアラインを通り、途中で「海ほたる」に寄った。東京湾の真ん中に浮かぶドライブイン。スターバックスでコーヒーを買い、ホッと一息。ありがたい。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...