2009年2月24日火曜日

コロンボへの空襲

 スリランカから衝撃的なニュースが飛び込んできた。
 20日夜、コロンボ市内が空襲されたという。反政府武装勢力「タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)」が小型飛行機2機を使ってコロンボ上空に侵入、1機は市内中心部にある政府の国税事務所のビルに突っ込んだ。この場所は、いつも通っている道沿いにあり、ホテルから800メートルほどしか離れていない。そのビルに飛行機が?ニューヨークの同時多発テロを思い出して、恐ろしくなる。
 町中に対空砲が据えられているのは見ていたが、あれが領空を侵犯してきた小型飛行機に向かって発射されたのだという。小型機は爆弾を積んでいたということで、対空砲で撃墜され、ビルに突っ込んだ。
 事件後、コロンボ市内は停電し、住民はパニック状態に陥ったという。すでにLTTEがウェブで犯行声明を出し、訓練された者による攻撃だったことが分かった。政府は追い詰められたLTTEの次なる攻撃に備えてコロンボ国際空港を閉鎖したという。ご信者のみんなが心配だ。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...