2009年2月8日日曜日

清康・綾子の結婚式

 清水清康と兼子綾子ちゃんの結婚式が7日12時30分から妙深寺の本堂に於いて挙行された。相模原妙現寺御高職・鈴江日原上人の御唱導をいただいて、素晴らしい晴天の下に二人は御宝前に結婚の誓いを立てた。
 清康は、私の従兄弟であり、学生時代から妙深寺の庫裡に起居して高校に通い、大学に入ってからは当時社会に出ていた私と一緒に仕事を手伝ってくれた。沖縄ロケ、ミシシッピーの縦断ロケ、その他たくさんの仕事に同行したり。たくさんの時間を過ごして、たくさんのことを教え込んだと思っている。当時の仲間も参集して、大変なお祝いになった。
 彼が佛立教務道を歩み始めたのは先住ご遷化の日。息を引き取られる直前に、横浜市立病院の病室で剃髪得度をした。劇的なスタートであり、その一事だけとっても、死にものぐるいで佛立の菩薩行に励む戦士として、命がけでご奉公させていただかなければならないと本人も思っていると思う。
 彼らは妙深寺の御宝前に夫婦の誓いを立てた。私も事前に相談されていなかったので、内容も順序も知らなかったのだが、素晴らしかった。一つ目が、夫婦二人で人助けの生き方、つまりご弘通ご奉公に精進させていただくということ。二つ目が、一信者として、日々に信心を磨いていくということ。三つ目が夫婦としてお互いに敬いあい、思いやり、よき家庭を作っていくということ。この内容、この順序が素晴らしい。ただの恋愛感情ではない、同じ方向を見て、プライオリティーをしっかり見据えたスタートであることを感じ、本当にありがたかった。
 鈴江御導師からの訓辞は、佛立教務はご弘通の戦士である。とにかく、イヤなことも、腹の立つことも含んで、耐えに耐え、命をかけてご奉公させていただき、生きてゆくもの。まず、そのことを忘れぬように。その上で、そういう戦士の帰ってくる家を、綾子さん、つくってな、笑顔で迎えるだけでいいから、とお話しされた。ありがたい。
 披露宴は16時からだったが、この披露宴も大いに盛り上がった。妙深寺の底力、実力、トンチとパンチ、ウィットとスパイスの効いたお寺であることを、まざまざと見せつける披露宴となった。オープニングの映像も、余興も、出し物も、すべてに於いて妙深寺のイズムを表した。神戸からご多忙の中、福岡御導師も駆けつけてくださり、素晴らしいスピーチをいただいた。大脳生理学の本を読んでみると、恋愛感情は3年しか持たんと書いてある。「3年目の浮気」とは科学的な話。だからこそ、恋愛感情だけで成立している関係は先が見えている。しかし、今日結婚した二人は「同じ方向」を見てスタートした。本当にめでたいと思う、と。素晴らしい内容。万人に感動を与えてくださった。
 古くからの大先輩、友人たちも駆けつけてくださり、素晴らしい時間を過ごした。うれしかった。心から嬉しい時間を過ごすことが出来た。ヤスの先輩とは私の友人で、本当に気心の知れている仲間であり、かわいい後輩もいる。先住が亡くなって9年。友人たちも、いろいろな角度から私を見守ってきてくれた。彼らに、見ていただけただけでも、嬉しい。大きな節目を迎えられた。そういう気持ちになれた。今までの自分の人生を振り返り、有難さがこみ上げてきた。そして、ちょっと俺も人生を見つめ直さないとな、再スタートだな、と思った。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...