2009年2月28日土曜日

アラフォー、終わり。

 久しぶりの更新になってしまった。門祖会が終わって、ちょっと気が抜けたかな?いやいや、そうではない。席を温める時もなく飛び回っていたが、まぁ~花粉がすごい。花粉と一緒に風邪を引いたようで、いつもと鼻水が違う。こんなことじゃ、3月を迎えられん。
 実は、今日一日で「アラフォー」の終わり。実は、先週くらいに、初めて「アラフォー」という意味を知った。友だちが教えてくれた。なるほど、40前のことを「アラフォー」と呼ぶのね、そう、へぇー、と。「around 40」という略なんだ。おじさんにはちょっと難しかった。また、取り残されてたなぁ。
 そう、3月1日が誕生日なのだが、明日で40才。若い?「あら、まだそんな年だったのぉ?」「えぇ~、もうそんなに言ってたんですかぁ?」と、まぁ何とでも言って。年齢不詳が一番いいんだが、仕方ない。先月から局長のご挨拶で「え~、あと1ヶ月で、ご住職は~(笑)」とか、「今回の門祖会はご住職は30代最後の奉修でございまして~(笑)」とか、「40になったら惑わずと申しますのでぇ~(笑)」とか、大々的にご披露くださっているしなぁ(汗)。そう、仕方ない、40です!まだ。もう。
 実は、自分自身40になるということを人一倍意識していたと思う。だって、男として一番充実した10年にしなければならないし(実は30代のこともそう思ってた。思い出した・笑)、ここを充実させられるかどうかで、自分の人生が甲斐あるものか、価値あるものか、天に誉めていただけるか、呆れられるか、決まってくる。友人とも話をしていたのだが、俗な言葉を使えば、人生最後の10年間くらいに思って、とにかくいい男、欠かせない人間、他には見当たらない生命体を目指したい、と。まぁ、「いい男」は別として、御法さまにお褒めいただけるような、御本意にかなった生き方をさせていただきたい。
 もう、40か。まだまだ、惑ってばかりだな。修行が足りん。とにかく、明日は誕生日。月始総講。品尾お祖母ちゃん(曾祖母)の祥月ご命日。品尾お祖母ちゃんの恐ろしいくらいのご弘通への想いを想像し、思い起こして明日は過ごそうかな。祥月ご命日に生まれたのも、何かご因縁だと思うし。やるぞ。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...