2009年12月3日木曜日

ノックダウン

昨日の夕方から、いよいよ体調が悪くなり、最後の会議は途中で退席してしまいました。とても大切な会議だったのに、申し訳ありません。

それでも、昨日は充実していたご奉公だったと思っています。気持ちは、とても嬉しいのです。午前から午後にかけては、懐かしく、有難いご回向の御席で、3時間があっという間でした。20才の頃から、僕にとっては、最もすごい男、素敵な男、強い男。そういう存在であった方との御題目口唱。いつも緊張してご奉公させていただいています。いま、こうしてテーブルを囲んでいることが、とても不思議でした。

16時からは、千葉県の妙蓮寺の竹村御住職が来てくださり、ご弘通のお話。彼は本当に真っ直ぐな佛立教務です。本山修行中の同期。気心も知れています。お互いに顔を見ればご信心の話、ご弘通の話。余談など無し。話をしていたら、あっという間に時間が経ってしまいました。気づくと会議の時間。二人で本堂に上がり、お看経させていただきました。妙蓮寺の住職と妙深寺の住職が、本堂の一番前に座って二人でお看経。本当に、初心に返れて、うれしかった。本当に、ありがとう、タケ。また、一緒にお看経しよう。2週間に一度くらい、したいよな。

18時半から局長室会議でしたが、食事も取れていなかったためか、20時過ぎに退席させていただきました。眼が痛くて、頭も首も痛くて。明日の朝までに原稿を書き終えなければならないと思いつつ、申し訳ありませんが出来ませんでした。12月は師走。倒れている時間はないのに。京都の御総講、5日の朝からは本年最終の教区御講もスタートするのだから。

先生のブログを見たら、先生も頭痛だったそうな。お互いに気をつけないと。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...