2010年8月19日木曜日

芽衣ちゃんの経過

芽衣ちゃんの経過について、細かくお知らせ出来なくて申し訳ありません。
お母さんの朋美ちゃんから状況を教えていただいていたのですが、ブログの更新が出来ずにいました。とんぼ返りになりますが、今日は京都で会議。夜にまた横浜に戻り、得度式のリハーサル。
とにかく、芽衣ちゃんの心不全はだいぶ落ち着いているとのことです。昨日の午後には呼吸器もはずせたそうですから、よかった。私たちにしてみたら、「心不全」と聞くとドキッとしてしまいます。命にかかわる病気や状態というイメージがありますが、そうではないようです。安心しすぎたらいけないと思いますが、皆さんのお助行とご祈願をいただいて、術後の経過も順調のようです。本当に、ありがとうございます。
もう、芽衣ちゃんは、元気に体を動かし過ぎるくらいだそうです。チューブなどを抜いてはいけませんから、今は辛いと思いますが、もう少し動き回るのは我慢してもらわなければなりません。
朋美ちゃんからは、
「なんとか順調に経過して、ご弘通に役立てる体になって欲しいと思います。秀くんのように思えるよう、大きくなったらしっかり伝えていきたいと思います。葉月にも話をしていきます。」
というメールをいただきました。
この「秀くん」というのは、本山での見習教務養成所に参加してくれた14才の少年です。名古屋の本要寺から双子のご兄弟で参加してくれました(本要寺は素晴らしい少年たちがいます。高木くんも、すごい)。
養成所では、この秀くんたちを連れて西村さんのお宅にお助行に行きました。そして、彼に御導師役をしていただきました。立派でした。
秀くんは、2年ほど前に芽衣ちゃんと同じように心臓の手術をしました。5時間にも及んだ手術だったそうですが、ご信者のみなさんにお助行をいただいたとのこと。「だから、今度は僕が誰かのためにお助行させていただきたいです」と言ってくれていました(涙)。そのことを、芽衣ちゃんのお母さん、朋美ちゃんに伝えていたのです。
だから、朋美ちゃんは、「順調に経過して、ご弘通に役立てる体になって欲しいと思います。秀くんのように思えるよう、大きくなったらしっかり伝えていきたいと思います。葉月にも話をしていきます。」と書いてくれていたのです。もう、芽衣ちゃんは、ご奉公してくれています。もう、たくさんの人に、ご信心の尊さを教えてくれました。
そして、このお助行に参加した貴子ちゃんから、最高に嬉しいメールが来ました。また、ご披露させていただきたいと思います。
ありがとうございます。

0 件のコメント:

明日は白井貴子さんのアコースティックミニライブ

明日、きっと快晴のヨコハマ。桜は少し早すぎますが、80個の特製ランタンで雰囲気最幸のはず。 17時半から18時、野外ステージで白井貴子さんによるアコースティックミニライブを行っていただきます。1月の大盛況のコンサートを思い返すとさくらまつりでのご出演、申し訳なく思いますー。 千載...