2010年8月1日日曜日

8月のスタート

  8月1日、朝は月始総講、虹の日の家族総参詣。とても盛大でした。

 続いて、子どもたちを対象とした寺子屋が開催されましたが、最初のプログラムは、なんと「住職のなんちゃって英会話」(笑)。もう、朝から御法門があって、いろいろな人とお会いして、ご供養をいただいて、寺子屋に走りました(汗)。

 それにしても、想像以上に子どもたちが大勢いて、ちょっとたじろぎました。

 でも、よかった?? ロバート・セイジュン先生も、大満足でしたよ(笑)。ただ、着替える時間もなかったので、残念。改良服のままだったし。鼻も落ちたし(涙)。

 教務会を終えて、18時からお通夜のご奉公をさせていただきました。いま、戻りました。

 横浜は、今日は花火なのですね。ドーン、ドーン、と夜空に響いていますから。

0 件のコメント:

今般の皇室典範改正案について

  明治維新は、単なる政治革命ではなかった。日本の宗教秩序を破壊し、国家神道を軸に天皇制国家を再編する宗教革命であった。この点については拙著『仏教徒 坂本龍馬』に詳述した。 現在進められている皇室典範改正案を見ると、維新後に生まれた明治国家の亡霊が再び立ち上がってきたように感じる...