2013年11月12日火曜日

人を見つめて

ハードスケジュールの中、深夜のフライトまで市内を観光しています。15回以上シンガポールに来ていますが、初めてシンガポールのシンボル、マーライオンを見ました。貴重な経験です。

今回、スリランカとシンガポールで、わずかこの数年間で、圧倒的な勢いで貧富の差が広がっていることを感じました。

貧しい人はずっと貧しく、富める者たちはさらに豊かになっていくという構図。社会の底辺にいる人が、そこから抜け出そうとすれば、本当に寝食を惜しんで、何倍も努力しなければなりません。逆に、スーパーリッチな人たちはわずかな力でその地位や生活を享受している。

本当に、また、厳しい階級社会が到来してしまっていると思います。どうなってしまうんでしょう。

自然災害は、国を滅ぼすくらいの勢いで巨大化し、頻発しています。

人類全体の次元上昇を実現するためには、一人ひとりの心を何とかしなければ、何ともなりません。

昨夜の交流会で、ジェッドがスピーチをしてくれました。思わず泣いてしまいました。厳しいシンガポール社会、険しい人生の中で、もがきながらも必死に頑張っているジェッドの、正直な、素直な言葉に、心から感動しました。

やはり、ご弘通しかない。ご信心が、一人の人の心を、普遍的に救ってゆくのです。思想を、変えてゆく。その心の住む次元を、上昇させる。

数え切れないほど多くの人が、今この世界を生きています。

それぞれの国で、バスの窓からたくさんの人の生きる姿を見ました。それはほんのわずかな時間で、あっという間にその人は風景の中に消えてしまうのだけど、一人ひとりに、絶対の人生があるはずです。

どしゃ降りの雨の中、スリランカの農道を歩く学生。オーチャードの横断歩道を渡るビジネスマン。チャイナタウンの道ばたに座る老人たち。

愛に満たされている人。愛に飢えている人。向上心に燃えている人。悔やんでいる人。雨が止むのを待つように、逆境に耐えている人。人生を楽しんでいる人。

たくさん、たくさん、いろいろな、一人ひとりの人生があるということを、窓の外を眺めながら、街中ですれ違う人を見ながら、思います。

誰かにとっての幸せが、誰かにとっての不幸であってはならないけれど、現実にはそうしたことが溢れています。欲望や嫉妬、怒りやエゴイズムは、他人よりも自分を肯定するから激しくなる。

それぞれの人生と価値観が様々であるように、命は俯瞰して見なければ幸せを共有できない。みんなの利害が一致するほんたうの道。仏教には可能性と使命があるはず。

微力だけど、無力じゃない。

頑張れという言葉は苦しんでいる人に向けて使う言葉じゃない。僕たちが、迷わぬように、呆けないように、諦めないように、投げ出さないように、自分に向けて使う言葉なんだ。

世に棲む日々。あとどのくらい残されているか知らない。知らないけれど、僕たちは微力だけど無力ではない。この世のためにすることがある。

最高にエキサイティングで、最高に心が満たされて、それは自分だけがハッピーになるのではなく、周りの人もハッピーになる道で、人類誕生以来、いや地球誕生、宇宙誕生以来の壮大なミッションへの挑戦であり、夢であり、希望でもある最高の生き方、命の使い方。

心の棲む場所が変わる。心の棲む場所を変えることが出来る。それこそ仏陀が説いた道です。

次元上昇。昇れる。今は、まだそこ。まだまだ上があるということ。

そこに行くと、喜びは消え、新しい喜びが生まれて、嫌いだったことが好きになり、好きだったことが嫌いになり、虚しくなり、別のことで満たされるようになる。

生き方を変えること。それが仏教です。

理想論でもない。理屈や理論でもない。みんなが共存し、大自然も、他の生物も含めて、人類ぜんたい、幸せになる道。

向上心に燃える青年にとっても、病に苦しむ人にとっても、貧しい人にとっても、恵まれた人にとっても、共存、そして、本当の共栄できる道が、仏教にはあると、私は確信しています。その確信は、全く揺るがない。

思いが強ければ、必ず実現する。夢は、夢で終わらせるものかと覚悟すれば実現する。一人で見る夢を、みんなで見れるようになれば、現実となる。

そのために、今日も、人混みの中で、人を見つめて、過ごしています。

0 件のコメント:

【訂正】 ブラジル教区へのご有志専用口座

ありがとうございます。 完成すれば南米における最大の仏教寺院となる本門佛立宗ブラジル教区 中央寺院 日教寺。2025年5月の完成、ご講有巡教・開堂式を目指して建設が進められています。 今回も日本からブラジル教講の偉業、この素晴らしいご奉公を応援しようとご有志のついて宗門はブラジル...