2013年11月8日金曜日

オーランダ・アーナンダー!

あり得ないことが、ある。

だから、有り、難い。

不可能を、可能にする。

だから、妙不可思議。

海岸からホテルのロビーを眺めると、大きなシルエット。きっとあの人だと思いました。

オーランダ・アーナンダさん。初めて会ったのは8年前、ラジさんの紹介で彼のセンターを訪ねた2005年だったかしら。メールアドレスを交換し、スカイプやFacebookでやりとりするようになりました。

2006年10月、一緒にインドを旅しました。マイソールのラマとのディスカッションやダライ・ラマとのセッションが実現したのは、彼の私たちに対する理解や協力があったからでした。

今朝、思わず抱き合いました。あり得ないから。あなたがここにいて、今日ここで再会できるなんて。7年ぶりではないですか。

昨夜11時、ブラジルの方々をご案内しながら一緒にこのホテルに来たとのこと。数多いスリランカのホテルから、まさかこのホテルを選ぶなんて。それが今日なんて。この15周年のタイミングなんて。

少なくとも、彼もスリランカやインドにおけるご弘通の1ページに寄与してくださった方に違いないから。

私たちが知る由もない、森羅万象、天地自然の営みのひとしずく。法華経を信じる者は、その力を我が物とする。知らず知らず、導かれ、導かれ、必然の中で、それが起きた意味を、噛み締めながら生きることが出来るようになる、と。

このシナリオは、誰にも描けませんわ。

すご過ぎて、降参。参りましたー。オーランダ・アーナンダさん。ありがとうございましたー。無事、15周年を迎えましたー。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...