2013年11月9日土曜日

まごころ比べ、情熱比べ

午後の法要も無事に終了いたしました。

亀村マエストロと前中Dが全く日本と変わららずにプロの仕事を黙々としているのに感動します。相変わらず、まだ作業が残っててとか、今夜は徹夜ですとか、明日の朝までに何とかしますとか、全く日本と言ってることややってることが変わらないー。すごーい。

でも、毎回毎回、どんなことにも、どんな場所でも、どんな国でも、まごころを込めて、一生懸命やっているから、山も動いてゆくんだ。何度も何度も、何度も何度も、まごころ込めて、やるしかないの。

石川日建上人のお言葉を思い出しますね。毎年同じご奉公でも、何か一つでも必ず工夫して、まごころを込めてすること。それこそがご奉公。知恵比べではなく、まごころ比べ、情熱比べです。それが本当のご奉公。

そして、法要が終わった亀ちゃんたちは足がないので、コロンボの雑踏の中でバスを降りて、タクシーを拾って帰ってゆきましたとさ。強いっ。

ありがとー。

0 件のコメント:

お寺は空気と雰囲気

昨日は今年最後のお総講、辞令下付式、受持発表、午後からは教講納会がありました。 新旧の教区長さん、新旧の部長さん、新旧の婦人部長さん、それぞれ最高のご挨拶、ありがとうございました。明るく、楽しく、という言葉が次から次へと出てきて、胸がいっぱいになりました。本当に、これこそ生きたお...