2014年9月9日火曜日

愛するお師匠さまと

愛する師匠にご苦労かけましたー。

今年はお盆を過ぎてからまともに晴れたことがなかったそうで、稲の成育が遅くなってしまいました。

ほんと、周りの田んぼも手つかずで、稲刈りをしている家はありません。素人の私が見ても稲穂が青く見えました。

人間のスケジュールに合わせるなんて都合のいい話です、僕たちが自然の営みに合わせてゆかないと。

それでもお師匠さまはヤキモキしてくださっていました。申し訳ないことです。とにかく、ご宝前で御題目をたくさんお唱えさせていただいて、稲が無事に育ち、稲刈りが出来ますように、お願いいたしました。

昭和元年の12月30日生まれ。88才のお師匠さまが「異常」と言うくらい大変な天候不順。それでももうすぐ素晴らしい「地涌米」が出来ます。ありがたい!

4月、ブラジルから帰国直後に田植えした苗が、9月にはこんなに頭を垂れて実っています。

一緒にお蕎麦をいただいて、コーヒーもいただいて、御講では手作りのかすもみとミョウガのお漬け物に舌鼓。

きゅうりのかすもみは絶品長生きレシピ。ミョウガも、醤油漬け、味噌漬け、粕漬けの3種類。

長生きできそー。

あと、今日も、不思議なご縁に驚きの連続でした。

ありがたいです。

0 件のコメント:

ガマゲさんのお参詣

ご弘通は一日にして成らず。もう一つ。3月末、スリランカのガマゲさんが妙深寺にお参詣してくださいました。 2006年、今から18年前にもなりますが、一緒にお助行に巡ったこと、今でも鮮明に記憶に残っている素晴らしい思い出です。コロンボ市内はもちろん、ゴール、カタラガマ、アヌラーダプラ...