2015年7月13日月曜日

随伯師の誕生!

日本時間の昨夜、はるかブラジルのサンパウロで、一人の青年が出家得度しました。

山田朝陽くんは、コレイア日友御導師のお弟子として「随伯」と僧名をいただき、見事な姿を見せてくださいました。

木更津・妙蓮寺の、竹村堅裕ご住職に導かれて、

最初に会った時は、日焼けして、真っ黒で、ピアスして、ギラギラして、完全に、今時の、今時以上の、腕っ節自慢の若衆でした。

頭に輪っかをはめられた孫悟空ではないけれど、むちゃくちゃ力のある者が、お師匠さまにお教化をいただいて、弘通の器となってゆくのですね。

コレイア御導師、竹村ご住職、お父さまである山田澄明御講師、ブラジルのご弘通の猛者たちが見守る中の、得度式。

珍しいプロフィール、珍しい経緯、珍しい出家得度の経緯を経た随伯師ですが、この時代、この状況、型破りな方がいい。

佛立逆輸入教務には、間違いなく艱難辛苦のイバラの道が待っていると思うけれど、世界のご弘通家・コレイア御導師の下で、あらゆることを吸収してもらいたいです。

心から祝福し、心から期待しています。

今日は夏期参詣の初日、高祖総講、大和の法深寺で今期最後の支庁協議会。

3年間の締めくくりです。

次の3年は、この3年間の何倍も大切なご奉公になるはずです。

覚悟次第。

0 件のコメント:

ミュージックフェア

谷村新司さんのTV オンエア情報を奥さまより教えていただきました。 本日、4/27(土)18:00~18:30放送のフジテレビ「MUSIC FAIR」【3000回記念コンサート・最終夜】にて、さだまさしさんや森山良子さんなど親交の深かった出演者の皆さんで「昴」を谷村の声と共に歌っ...