2015年7月21日火曜日

90才の看板娘ー!

7月21日、暑い日が続きます。

三連休からお仕事の方も多いと思います。

身体にも、心にも、潤いをもって、元気に過ごせたらいいですね。

今、お寺は夏期参詣。

心の、水分補給、栄養補給になります。

妙深寺に来るためには三ツ沢上町の駅から大変な階段があって、それこそ汗が噴き出すのだけど、本堂で御題目をお唱えして、御法門を聴聞させていただいて、お供水をいただき、ご供養をいただけば、それが幸せのルーティーン。

朝参詣は、功徳が倍増!

妙深寺の看板娘は90才の篠行子さん!

夏期参詣や寒参詣になると、特別な参詣受付を出すのですが、その受付係を何十年もしてくださっているのが篠さんです。

90才。

本当に、なぜ90才までお元気か、よくよく分かります。

先日も四国へのお参詣にご一緒して、バスの真後ろに座っておられたのですが、ガイドさんのお話を聞きながら、ひとつひとつに頷いたり、ケラケラ笑ったり。

あぁ、こんな素直さ、シンプルさが、幸せの、長生きの秘訣だー、と思いました。

本当に、ケラケラケラケラ、お腹の底から笑う90才の篠さんがかわいい。

妙深寺から離れた上大岡に住んでおられるのですが、毎朝地下鉄で横浜駅まで来て、朝一番のバスで妙深寺までお参りくださいます。

本当の、本当に、看板娘です。

その姿だけで、励ましてくださる。

仕事の都合、家庭の事情、身体の具合。

そんな凡夫の実情、凡夫の根性を前に立てていると、いつまでたってもグルグル、グルグル、浮いたり、沈んだり、結局は徐々に落ちてく。

人生は、どんどん老いていくし、時は過ぎてゆくのだから。

アンチエイジングの最たるものは、シンプルな真理を知り、実践しているかどうかです。

90才の篠さん。

会ったら分かる、すごいよー(笑)。

今日、ご披露係。

すっごー。

皆さん、夏期参詣にがんばろう!

やってみよう!

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...