2015年7月20日月曜日

ブラジルから届いた写真

ブラジルから届いた1枚の写真。

ほんとうに、ありがたいです。

深要師が、そこにいてくれて、ありがたい。

深要師が、ブラジルに行ってくれて、ありがたい。

海外弘通を、ずっと陰で支えてきたのだから。

いつも、思っていますが、ご弘通というものは、もっと泥臭くて、ギリギリで、無名の、後世になかなか語り継がれない、おびただしい、無数の方々のご奉公があってこそ、成り立つものです。

偉大な指導者の、素晴らしさはそのとおりなのですが、その方の背後に、周囲に、本当に、おびただしい数の御講師方や、ご信者さま方がおられたのです。

だから、ご弘通が出来たのです。

スリランカでご奉公をさせていただくようになり、つくづく、そう実感し、そう感得させていただきました。

ご弘通は、パフォーマンスではありません。

セレモニーで何とかなるものでもないのです。

草の根の、ドロドロの、ゴツゴツした、細々とした、正法と謗法の境目の、複雑な、行ったり来たりのご奉公があって、その一つの通過点としてあるのがセレモニーです。

そうだからこそ、ありがたい。

本当に、本物の、ご信心、ご弘通は、ありがたい。

パフォーマンスではなく、セレモニーではなくするためには、地道なご奉公を重ね続け、地道なご奉公をされている方々にスポットを当てなければなりませぬ。

深要師、いつも裏方で、でも日水上人のそっくりさんで、ディリーパ・良潤師や、ブラジルから来た御講師方や、コレイア・清行師や、いろいろな海外教務さんを育ててきてくれて、今回、ブラジルまで(涙)。

日水上人と並んだ写真、すてきだよー(涙)。

いつも、ありがとうございます。

毎朝、無事のご帰国を、みんなでご祈願しております。

ありがとうございます。

0 件のコメント:

台湾と日本展@横浜ラグーン

4月21日(日)から京都佛立ミュージアムにて「台湾と日本展 -台湾に遺るリップンチェンシン」がスタートしました。連日連夜、ギリギリまで作り込みに追われましたが、何とか初日を迎えることが出来ました。 4月17日の「横浜ラグーン」では、この企画展についてお話をさせていただきました。 ...