2015年8月5日水曜日

築150年の京町屋、長松寺

長松寺の夏期参詣。

昨夜に引き続き、今朝も香港から稔子さんとマヤちゃん、シャンシャンちゃんがお参りしてくださいました。

5年前、2010年の3月に、初めて会ったマヤちゃん。

長男と同い年なんだー、すっごく大きくなりましたー。

自分のブログで「マヤ」と検索すると、5年間の思い出がたっぷり出てきました。

僕が香港に行かせていただいた5年前。

御本尊をご奉安させていただきました。

あの時は、重い病を抱えて、本当に張り詰めた、緊張した中でのご奉公でした。

あれから、5年です。

稔子さんは、本当に元気になられましたー。

それが何よりもありがたいです。

マヤちゃんも、シャンシャンちゃんも、いい子です。

美しい朝の長松寺。

古い古い、亀さん。

いつの頃から麸屋町の庭にいはんにゃろ。

物心ついた頃からお庭にいはりました。

葦簀(よしず)が作る涼。

朝の光と、庭の草木が描いた、影模様。

今年で築150年の長松寺。

1864年、禁門の変による元治の大火、京都のどんどん焼けの翌年に建てられた麸屋町通の京町屋

暑さ厳しい夏だからこそ、涼を探すことが大切。

今日は、広島に向かいます。

明日、70年目の広島。

0 件のコメント:

佛立アンバサダー・コレイア御導師の来寺

昨日はコレイア御導師に妙深寺までお越しいただき、朝一番のお総講から目一杯のご奉公を頂戴いたしました。 御法門はブラジルHBSの躍動を感じる新本堂建立へ向けたお話、ご帰寂のわずか1週間前に撮影された感動のインタビュー、リオデジャネイロのご信者さまの壮絶な体験談など、千載一遇、またと...