2020年11月15日日曜日

世界に一つだけの物語が集まる場所























全てが真実。


全てが世界に一つだけの物語。


妙深寺の本堂でお聴きした御法門、オーストラリアから届いた光子さんや香里さんのお話。


全てが真実、全てがたった一つの物語。


長谷川御導師の早すぎるご遷化。本当に御会式が奉修できるか、ギリギリまで分かりませんでした。そのくらい、今回の御会式は大変な、言い方を変えれば歴史的な、二度とない、特別な御会式、高祖会でした。


長谷川清泊副ご住職が、どれだけのお気持ちで妙深寺までお出ましくださり、どのような気持ちで御導師の代わりに奉修くださるか。


20年前の押し潰されそうな気持ちと重ねて、涙が出ました。


由里子大奥さま、真衣さま、通子奥さま。そのお気持ちを察することは誰にも出来ません。しかし、精一杯、今日、御導師のお示しになられたとおりに、ご奉公くださいました。本当に、感謝しかありません。


見事なご唱導、言上、御法門で、感服いたしました。謙遜されていましたが、本当にありがたいご唱導、御法門を賜ることが出来ました。素直正直な心情を吐露くださった御法門が胸に迫り、誰もが信心改良を誓えたと思います。


長谷川御導師がお見守りくださっていることを、強い光によって感じさせていただきました。脇座でお看経をいただきながら、ふと目を閉じると導師座の方、私の左側から強い光が当たっているのを感じました。何度も確かめました。ほかに光源はないのに、強い光でした。


御教歌

「わが身より ひかりはなつとおもひしは 唱ふるたへの みのりなりけり」


御法の光、御題目の光、ご信心の光です。凡慮を遥かに超えて、御導師がお喜びくださっているものを感得しました。


本日、この特別な高祖会にお参詣、ご奉公いただいた皆さま、ありがとうございました。心から御礼申し上げます。


是非、インターネットでもこの高祖会 第二座にお参りください。


ありがとうございます。


妙深寺チャンネル 高祖会 第二座

https://youtu.be/VoogV2lnSQ4


チャンネル登録をお願いします。なんと、あと9人でチャンネル登録者が1000名となります。チャンネル登録者が1000名を超えるとスマホでライブ配信できるようになりますので、さらに充実します。


よろしくお願いいたします。


ありがとうございます。

0 件のコメント:

杉野宣雄先生とトークショー

花と緑で楽しむアートクラフト展 in 東京2024、国営昭和記念公園 花みどり文化センター(東京都立川市)で開催されています。 素晴らしい作品が並び、大勢のお客さまで賑わい、午前のトークショーが終わりました。 自然の姿のままに乾燥させた花を使い、アート作品に仕上げる花のアート。...