2020年11月15日日曜日

蓑田秀策さま@横浜ラグーン












明日のFMヨコハマ「横浜ラグーン」は、一般財団法人「100万人のクラシックライブ」代表理事 蓑田秀策さまをお迎えしてお送りします!


2週連続で財界からスペシャルゲストをお迎えします。お坊さんの私が言うのはおかしいですが、蓑田さんは本当に不思議な方です。なにか、鋭敏な何かを持っておられる。不思議な受信機のようなものがあり、とてつもないバイタリティ、行動力も持っておられます。


本当に、不思議な蓑田さん。いつも優しい、エネルギッシュな、ジェントルマン、蓑田さん。


蓑田さんは一橋大学を卒業後、日本興業銀行に入社。ニューヨーク、ロンドン勤務へて、みずほコーポレート銀行へ。その後、KKRジャパンの最高責任者に就任。そして代表取締役社長へ。その後、日本トイザらスの取締役も兼務。


現在は、一般財団法人100万人のクラシックライブ代表理事として、音楽の力で社会をより良くする活動を牽引されています。また、東横インなどの取締役をはじめ、多くの企業の経営にも携わられています。


私は蓑田さんとお会いして色々なことを学び、成長できました。財団の理事をさせていただき、吸収させていただくことばかりで、感謝しかありません。


サンマリノでの展示も、蓑田さんから多大なお力添えをいただいて実現しました。


ちょうど5年前、ネパール大地震の支援活動で小原旭くんが亡くなってしまった時も、一緒に悲しんでくださり、支え、励ましてくださいました。数週間後のクラシックライブで、突然『見上げてごらん夜の星を』が弾かれた時、涙が溢れ出て仕方がなかった。旭に捧げた曲。あの配慮も蓑田さんによるものでした。


そして、その蓑田さんをお迎えする「横浜ラグーン」の放送日は、11月16日。誰も、想像していないし、計算していたわけではないけれど、11月16日。


小原旭くんの亡くなった日、5年目の祥月ご命日なのでした。あり得ないことです。本当に、ありがたいことです。


素晴らしいお話をたくさんお聴きしながら、最後のリクエスト曲は小原旭くんに捧げる曲を流させていただきました。


明朝、是非FMヨコハマ「横浜ラグーン」をお聴きください。


よろしくお願いいたします!


YOKOHAMA LAGOON ~こころとカラダの免疫力アップ~

FMヨコハマ | 2020/11/16/  05:30-06:00 

http://radiko.jp/share/?sid=YFM&t=20201116053000


#FMヨコハマ #横浜ラグーン #心と体 #免疫力 #心と体の免疫力アップ #魂のリレー #インシーみなとみらい #マグマスパ  #inseaみなとみらい

0 件のコメント:

白井貴子さん@横浜ラグーン

白井貴子さんにご出演いただいた横浜ラグーン、とてもステキな放送となりました。 ありがたいですー。 #白井貴子 #ジョンレノン #オノヨーコ #イマジン #FMヨコハマ #横浜ラグーン #心と体 #免疫力 #心と体の免疫力アップ #魂のリレー #インシーみなとみらい #マグマスパ ...