2022年8月19日金曜日

海外弘通スクールに学ぶ






昨夜の海外弘通スクール、最高でした。感動しました。


昨夜のプログラムはブラジルの御住職3人をお招きした懇談会。


リアルな、国際弘通の最前線に立つ、文化圏の違う国でのネイティブな、積み重ねられてきた経験や体験、百戦錬磨の国際教務から話を聞く機会。


しかも、講義を受けるみんなと年齢も近く、身近な存在からダイレクトに聞く話。身にならないわけがない。


是非、聴いていただきたい。きっと目からウロコです。


いつか公開しますね。佛立教務の真骨頂を聞かせていただきました。


それは、いつも言っていますが、海外とか国内とか、都会とか田舎とか、大きいとか小さいとか関係ありません。それを言っている間は分かりません。


佛立の歴史、先輩方のご奉公を本当に見習って、いま海外の最前線にいる方々に学んで、本当の道が見えました。


みんなとの写真を懐かしく見返しました。リオデジャネイロで撮影した吉川淳省師との写真は13年前、2009年。


クイアバで英信師、ブラジリアで行宗師と。佛立教務の生き様、生き方を語るみんな、かっこよかったな。最近の日本の教務から聞いたことなかったわ。それでこそ佛立教務。


見習わないと負けます。ありがとうございます。

0 件のコメント:

「台湾と日本展 台湾に遺るリップンチェンシン」スタート

全くブログ、SNSの更新が出来ず、早くも火曜日となってしまいました。 木曜日は谷村さんのご自宅でのお助行とFM横浜での収録、翌日はロサンゼルスのスコット家の皆さまとお会いし、そのまま名古屋に入りました。土曜日は建国寺さまで門祖会、そして石川御導師の御三回忌、日曜日は立川でのトーク...